hyo_lemonのプロフィール

@hyo_lemon hyo_lemon
ありがとう数5
質問数7
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
92%

  • 登録日2007/08/29
  • 統計的に見て塾に行っている子のができるのでしょうか?

    以前からずっと気になっている問題です。 うちの子は中1ですが塾には通っておりません。 習い事として英語は小学校5年のときからやっています。 通信教育の進研ゼミを中1になってから始めました。 ちゃんとコンスタントにやっているので今のところ 成績は悪くありません。 でも、毎日の勉強時間は30分くらいです。 試験前日になっても2時間くらいしか勉強していません。 中2になったら今より勉強が難しくなり落ちこぼれる生徒も 増えると聞きます。 塾に入れることも何度も検討しているのですが 子供を夜部活が終わってから塾に行かせるのは体力的にも きついと思いますし経済的にもきついです。 それでも塾に通っているお子さんが多いので驚いています。 やはり、塾に通うお子さんのが学校の成績も良く 高校入試も希望どおりにいく確立が高いものでしょうか? もしもそうであるのなら経済的にしんどいとか悩んでいるよりも さっさと塾に入れたほうが後々良かったと思えそうです。 塾に行く事で先生の話を聞いて勉強熱心になったり モチベーションが上がったりするのかも知りたいところです。 宿題が出るので仕方なくやるだけならあまり意味を感じません。 よろしくお願いします。

  • イスラム金融について教えてください

    オイルマネーなどは取り上げられることが多いですが、イスラム世界の金融については日本ではあまり知られていないと思います(特に伝統的なものについて)。英語の学術書は結構でているようですが、日本語の文献は見当たりません。 どうやら金融のプロでもよく分からない範疇らしいのですが、日本ではなぜ注目されたり研究されたりしていないのでしょうか。その道に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • AO入試について

    私はAO入試で法学部に入ろうと思っています。しかし、志望理由がなかなかまとまらず困っています。 内容は、自分の将来の夢(警察官)の理想像とその大学で学べること、利点をつなげて、またなぜその大学でなければいけないのか。もふまえて文章にしたいです!アドバイス等よろしくお願いします