haruna510のプロフィール

@haruna510 haruna510
ありがとう数26
質問数12
回答数14
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
60%
お礼率
73%

  • 登録日2002/01/24
  • やっぱり医学部…

    私は、旧帝大の看護を目指してる高三女です。でも、最近勉強にやる気がでません。絶対に受かりたい!っていう意識が無いからです。 もともとは医療に携わる仕事に就きたい、医者になりたいって考えてたんですげど、自分の致命的な発想力のなさ(数学化学が本当に苦手)に落胆して、先生にも厳しいと言われ志望を変更しました。 でも、今更になってやる気がでないのって、かなりまずいです…。 そこで、自分でもバカな質問をしていることは承知なのですが、センターで「超高得点」を取って、後期で医学部を受験することは可能でしょうか? 後期は前期の二次試験のような、自分で発想しないといけない試験がないところが多いですよね。「センターで超高得点を取る」っていう目標が決まれば、いくらでも頑張れちゃう気がします。取れる気がします。とにかく目標を見つけて、やる気を出したいんです! そんな人間が医者になったら不安だ、とか前期で医学部を目指せって言われるのが当然だと思うけど、私の、この考えに対しての意見を言ってくださるとすごく嬉しいです。 センターで失敗したら、看護学部を受けます。後悔はしません。 ただ、今、やる気を出したいんです。アドバイスお願いします。

  • 駿台のテキスト以外でいるものは?(理科)

    今浪人、医学部を目指して駿台にいってます。「講師」や、合格体験記では、テキストだけで十分といわれました。ですが、今やっている内容は医学部コースにもかかわらず、基礎の基礎をやっています。後期から難しくなるというのもウソらしく(理科について)、化学や生物は、テーマを消化するのにかかってしまい、冬を迎えそうです。やはり、現役時代に使っていた、問題集(重要問題集)などをするべきでしょうか?以前通われていた方、お願いします。

  • 参考書(英語、物理、化学)

    国公立医学部志望の浪人生なのですが、どの参考書を買おうか迷っています。一応書店等で色々眺めてみて候補を選んでみたので挙げておきます。 英語(英文解釈)… 英文解釈教室(研究社)、ビジュアル英文解釈(駿台)、英文解釈のトレーニング(Z会) 英語(長文)… 基礎英語長文問題精講(旺文社)、英語長文問題精講(旺文社)、英語長文ハイパートレーニング(桐原) 物理… 難問題の系統とその解き方(ニュートンプレス)、名問の森(河合)、物理I・II重要問題集(数研出版) 化学… 化学I・IIの新演習(三省堂)、化学I・II重要問題集(数研出版) という感じです。どの参考書も定評があるようで悩んでいます。全部でなくて構わないので、各参考書について特徴などを教えていただけたら嬉しいです。もちろん、私が挙げたもの以外のものでお勧めの参考書があれば教えて頂きたいです。 できるだけたくさんの方の意見をお聞きしたいので、宜しくお願いします。

  • 高2の受験生です。

    今、理系というのは決まっているのですが、どこの学部にするか決めていません。まわりになかなか相談できる人がいないのと、HPで調べればいいのはわかっていつつも、なかなか時間がなくて、GOOの質問の所しか見れません。もしよかったら、答えていただける方がいたら、いろ(2)質問するかもしれませんが宜しくお願いします。 上にも書いたとおり、理系なのですが、今まではずっと薬学部しか頭の中にはありませんでした。 でも、いろいろあり、医学部でもいいかな?と思えてきました。 でも、私は女なので、やっぱり解剖とかはキツイのかなぁ?なんて思っています。 経験のある方や、女性で医学生やお医者様の方、経験を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 予備校決めについて

    浪人することになった者です。志望は地方国公立の医学部です。 そこで予備校へ行くのですが、駿台か河合か決められずにいます。ちなみにどちらも京都校です。実際に足を運んで説明など受けたり、いろいろな人から話を聞いたりしたのですが、それぞれにいいところがあるので決められません。 まず駿台ですが、座席指定やホーム教室があることはいいなと思っています。「医学部なら駿台のほうがいい」「生徒のモチベーションが他よりも高い」という話をよく聞きました。しかし私が行ったとき、対応が悪くてあんまりいい感じがしなかったです。兄も駿台に通っていたのですが、担任が良くなかったと言っています。たまたまってこともあるのでしょうが。 河合は教科別にレベルが分かれていることがいいなと思ってます。私は教科によって差が激しいので・・・。合格者の人数は少ないけど、受かっている率は河合のほうが高いと聞きました。そして駿台とは逆に対応が良くてかなりいい感じでした。また河合のほうが駿台より近いです。 カリキュラムにはどちらもたいした差はないように思いました。 以上が私の迷っているところです。どっちもいいけど悪いところもあるというのが、迷う原因でしょうか。いいところと悪いところがあって当たり前なんでしょうけど・・・。でも突き詰めていくと、受けた印象(感じや雰囲気)をとるかそれよりも中身で決めるのかってことになると思います。 こんな私に何か助言をください。よろしくお願いします。