free-damのプロフィール

@free-dam free-dam
ありがとう数5
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
40%

  • 登録日2007/08/04
  • 友達がわからない・・(長文です)

    こんばんは。 約10年近くの付き合いになる友人Aの事で相談させて頂きます。 私は今20代前半で、就職活動の為バイトを辞め、登録制短期バイトで繋いでる状態です。 先月Aと久しぶりに会う機会があり、お互いの近況等話しました。 彼女は今俗にいうニート生活(完全に仕事する気もないそうです)らしく、『私と○○(←私のこと)一緒じゃ~ん!』と言われました・・。 確かに、会った時は短期契約のない日でした。定職に就いてないので、私もニートに分類されるのだと思います。 ですが、あれこれ理由つけて全く働かず、同棲している彼氏に生活費を出してもらって平気でいる彼女に言われなくありませんでした。 『3年以上同じ仕事出来るのがわからない(←私が前バイト3年続けたことに対する発言です)』や、 『○○はニートになると思ったよ』とも言われましたが、今までの付き合いで私の何を見てそうだと判断出来るのでしょうか・・ 今だって私は好きで仕事がないのではないです。 Aとは10年近くの付き合いと書きましたが、実質中学~高校の3年ほど一緒のグループにいただけです。 それからは年に1回会うかどうかぐらいです。 私はその時とは考え方もずいぶん変わったと自分では思っています。 ですがAはその当時の私のままだと思っているようで、『○○はこういう人間だよね』と勝手に判断して話を進めるんです。 昔の話をするにしても嫌な思い出(私と他の友達が学校で喧嘩しちゃって大変だった~等)しかしないし・・。 私はなんだかんだ言っても周りの友達よりは彼女と会ってきました。 何もなければまぁ同じペースで遊ぼうとも思ってきました。 ・・が、Aがここ数年仕事をしたり辞めて何ヶ月も休んだりを繰り返すようになってから彼女といるのがイライラして疲れるだけなんです・・。 実際こないだ他の友達から『前もAちゃんと遊んだあとは疲れたって言ってた』と言われました。 これって友達なんでしょうか?私は友達だと思われているのでしょうか・・? 私自身は彼女との縁を切りたいような切りたくないような・・という感じではっきりしません; 私や親しい人の意見だけではぐるぐるしてしまうだけでして、こうして書かせて頂きました。 ご意見やアドバイスございましたらよろしくお願いします。 乱文・長文失礼しました。

  • 何もかも嫌になります

    ここ数年やる事なす事すべて裏目にでてしまい、悪いほう悪いほうへと人生が向かっているような気がします。 これからやろうとしている事すべて失敗してしまう気がして、何もやる気が起きません。 休みの日はすることもなく、楽しそうにしている人たちを見ては「どこで道を間違えたんだろう?」と考えてしまいます。一生懸命がむしゃらにがんばって生きてきたつもりです。 もう疲れました。死にたいとかはないのですが、今の僕にはこれから先の人生に希望が持てません。 この真っ暗な暗闇をどうすれば抜け出せるのでしょうか?

  • 人との接触がものすごく嫌になる

    過去に勤めていた会社や、今勤めている職場の人間関係ではいろいろあって、 元々口数は少ない方ですが、現在は、極力、仕事以外の話は自分からはせず、 相手(特におばさん)から振ってきた話題には、あまり本音を言わないようにして、 愛想良く済ませています。 しかし、最近仕事の忙しさと、仕事関係のトラブルで、 自分自身が疲れてしまって、人との接触がものすごく嫌になっています。 特に会話がつらく、挨拶と、仕事関係の会話で本当は精一杯です。 私は人とは一定の距離を置きたいタイプなので、 普段も距離を置いているのに、今の自分の気持ちの向くままにすると、さらに距離を置いてしまうような気がして、 そうしたらゆくゆく孤立するんじゃないかと、マイナスな思考に入ってます。 本当はしばらくひきこもっておきたいくらいの気持ちなのですが、 そういう訳にもいかず、 最近、たまたま休みがあったので田舎に帰省してきたのですが、 家に帰ると明日のことを考えて、不安になってしまいます。 仕事をする以上は、人との接触で嫌な気持ちになる事は避けられませんが、 こうしたマイナス思考を脱却できる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#108427
    • 社会・職場
    • 回答数5