goushirouのプロフィール

@goushirou goushirou
ありがとう数2
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2007/06/16
  • 友人が経営者の店での給与不払いなど。

    友人が経営者の店(自営業)でアルバイトをしていました。 所が友人は雇用契約に関して知識が無く(無い振りかも)、 ・紙面での契約が無い。 ・扶養控除の未記入。 ・給料日に給料が出ない。 ・深夜手当、残業手当の未払い。 ・勤務時間が流動的(友人の「上がろうか。」で終了時間が決まる) と、言う状況下の中アルバイトは働いています。 また、友人の機嫌が悪いと当たられたりする事もあります。 せめて残業(深夜)手当を支払って欲しい。と最初は口頭で話をし、その後メールにて回答が欲しいと訴えましたが、キチンとした返事や対応はありませんでした。 そしてその日以降、仕事の終了時間が早くなったのです。 他のアルバイトのタイムカードを見ると私の以前の退社時刻のままで、”たまたまの早上がり”では無い様です。 その後、退職を申し出た時も脅し口調で文句を言われたり、暴言を吐かれたりしました(結局、19日で退社させてはくれました)。 こんな事も有りましたが友人なので、労働基準局への身分を明かしての訴えや、簡易裁判は最後の手段にしたいと考えています(労働基準局に身分を明かさず相談した事が有り、その事は伝えています)。 それ以前に私個人で出来る範囲内で、友人にお灸を据える行動はなにか無いでしょうか? 友人も教えてgooを利用しているので、細かい内容が書けず申し訳ありません。 また、労働基準局に身分を明かして訴える際にとっておいた方が良い行動がありましたら教えて下さい。 ※例えば賃金支払いの旨の内容証明郵便を送る。など。

  • 正しい名刺交換

    はじめて名刺交換をしたのですが、 なんだか、ぎこちなくて、スムーズにすることができませんでした。 ケースをもったまま、相手と同時んい出した場合 ケースをもっている左でとることになったり 目線は、どこでどうするのが普通なのか 名刺に目が行きすぎて、相手の顔をいつ見るのが普通なのか よくわかりません。 ネットでは、簡単にかいてあるものばかりで、 なんだか、タイミングがよくわかりません。 正しい、スムーズな名刺交換のしかたを教えて下さい