makoto_tyのプロフィール

@makoto_ty makoto_ty
ありがとう数20
質問数31
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
83%

  • 登録日2007/05/20
  • よい政治サイトを教えてください。

    政治に関心があります。政党や政治家個人を超えて、もっと自由に、情報交換や、議論ができるサイトを探しています。 2チャンネルの政治版にも入ってみましたが、玉石混交であり、ヘンな人もいる。 政治家や政党のブログではなく、普通のわたしみたいな一般人が、自由に発言したり、議論をしたりできるサイトがあったら、教えてください。 2チャンネルもある意味では、自由なのですが、少し問題があるように思います。 2チャンネル以外で、2チャンネルのように、さまざまな問題について、自由に議論ができるサイトがあったら、教えてください。

  • 合成洗剤の危険性について

    最近、ホームページ上で合成洗剤を批判する記述をよく見かけるのですが、(ほとんどが小さな石鹸会社の宣伝文句のようですが)科学的な根拠も事実的な根拠もない様に思えるのですが。詳しい方に見解を求めたいと思い、質問させてもらいました。以下に、よく目にする批判内容と個人的な見解(…の後)を述べさせてもらいます、妥当かどうかご意見いただければ幸いです。 1:合成洗剤(洗濯用・食器洗い用・シャンプー等)に含まれている合成界面活性剤が食器・衣類に残留し、皮膚・口を通して健康に影響する。 …昔使用されていたベンゼン環の合成界面活性剤は毒性が強かったようですが、現在製品に使用されているものは、急性毒性・慢性毒性・皮膚毒性・催奇性・発がん性は無いとされているし、安全性に関しては日本より厳しいと言われるアメリカでも使用されているほか、他の国の研究結果でも問題ないとされているため、根拠のない批判のように思えます。 2:主に洗濯洗剤に添加されている蛍光増白剤に対して、発がん性を指摘し、その根拠に日本国内で赤ちゃんのオムツ・医療用ガーゼ等に使用が禁止されている事を挙げている。 …国内外で多くの研究機関が発がん性は無いとしているし、ガーゼ等への使用禁止理由は使用の必要性が無い不純物であるという考え方のためだと聞いたことがあるほか、アメリカではガーゼ等の使用は禁止されていない事から、見当違いの根拠だと思えます。 また、仮に発がん性があるとしても、普段我々が口にする天然の作物(野菜等)には生体毒として発がん性物質を持っているほか、日常ほんのわずか体内に入る物質の危険性を指摘することに疑問を感じます。 長い質問ですみませんが、ご意見よろしくお願いします。