gh52amhrのプロフィール

@gh52amhr gh52amhr
ありがとう数15
質問数3
回答数23
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
31%
お礼率
100%

  • 登録日2007/05/08
  • NHKは受信・非受信世帯をどのように調べるのでしょうか

    NHKにはテレビをみてるかどうか分かる装置とかあるでしょうか? 先日集金の人が来て「テレビを受信しているデータが届いている」 と、さも何か電波か何かのチェックがあったかのような勢いで契約を迫られました。 私はラジオ派でして、テレビ持ってないんでそのようにつたえたのですが 「テレビほんとにないんですか?PCは? マンションのデータをチェックしているので受信設備があるはず、 ワンセグ携帯など持っていませんか?」 ワンセグ携帯なども無縁ですのできちんと断ったのですが ちらっと見えた集金人の持っている機械(液晶)には確かに私の住所が映っていたように思います。 それで「変ですねぇ、テレビケーブルは今何につないでいますか?」の一点張り。無いと言っているのに。 本題の質問ですが、 集金の人がそうまで自信を持つからにはNHKにはそれだけの根拠があるということなのでしょうか? 例えばCATVのいわゆるSTBや地デジのチューナーなどにそういう情報を送る機能でもあるのでしょうか?(当然私は現実には持っていませんが) または集合住宅にはそういうことが分かる設備が取り付けられているのでしょうか。 完全にこっちに受信設備があるという前提で話をされたのでとても気になりました。

  • 古くなったラッキョウ

    3年前くらいに母からもらった手作りラッキョウがあることを思い出し、急いで食べてみたのですが柔らか~くなっていて食感が無く、とても食べられたものではありませんでした。 市販のものならすぐさま捨てるところなのですが、母の心のこもった手作りラッキョウなので捨てることができません。 コーヒーの瓶に一杯に入っています。 どうにか完食したいのですが、古くなった柔らかいラッキョウをおいしく食べる方法はないものでしょうか? どうかお知恵をお貸しくださいm(__)m

  • iphoneで音楽を聴きたいのですがオススメのイヤーホンってありますか?

    iphoneで音楽を聴きたいのですがオススメのイヤーホンってありますか? iphoneのipodで、iphoneを買ったときに付いて来るイヤーホンで音楽を聴いてるのですが... 曲再生、一時停止や巻き戻しとか音量調節などの機能があるものがいいのですが・・・ ipod用とかで探せばいいのかな? アマゾンさんで見てたけど、audio-technica iPhone/iPod専用インナーイヤーヘッドホン ATH-CK300i WH って良くないとかってあったので・・・ iphoneでイヤーホンで音楽聴いてる人から情報が欲しいです お願いします。

  • ヘアカラーの液が床についてしまった・・・

    自宅で白髪染めをした際、明るめの床(フローリング)についてしまいました。 すぐに拭いたのですが、掃除用洗剤でも落ちず困っています。 フローリングを傷つけずきれいにする方法はないでしょうか?

  • 夜中にふと目が覚めて 小腹空いたなぁ ちょっと食べるのは何?

    この質問は午前3時です。 みなさんは冷蔵庫を開けて見たりお菓子やパンなどすぐに食べることが出来そうなものを探してちょっと食べちゃいますか? わたしは・・・ どうしようなかぁ。 晩ご飯の残り物があるし・・・