lekioohigeのプロフィール

@lekioohige lekioohige
ありがとう数36
質問数5
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
81%

  • 登録日2007/04/26
  • 娘(中1)の部活でのいじめについて(長文です)

    本日、娘(中1)が部活(吹奏楽)で、同級生の一人に嫌がらせ・いじめを受けて、泣きながら帰宅しました。 以下の話しは、娘からの話を聞いただけなので、公平ではないかもしれませんが、様々なアドバイスをお願いいたします。 状況は以下のとおりです。 ・娘をいじめるA子は、先生や先輩などの前では非常に良い子。 ・二人きりになると執拗な程の言葉によるいじめ。「キモイ」「暑っ苦しいんだよ」など。(娘以外にも被害者あり) ・6月頃、A子のいじめが原因で退部した生徒あり。 私の予想ではA子は誰かしら、いじめていないと気が済まないタイプだと思います。 特にA子の許せない点は、娘が友人に部活を辞めたいと相談したところ、A子がこれを聞きつけて、「娘は練習が厳しくて部活を辞めるだって」とのことを周辺に言いふらしていることです。 なお、娘の悪い点は、いやなことをはっきり言えないことだと思います。 顧問の先生(男性・50代後半)に電話で相談した結果は、以下のとおりです。 ・いじめられる方にも弱さがあり、娘も悪い。 ・娘が退部したらA子に負けたことになるから退部しない方がよい。 ・大会が近いので、それどころではない。 以前からもA子によるいじめはあったようで、除々にエスカレートしてくるので、娘は早く退部したいとのことです。 娘は小学生の頃から吹奏楽部に憧れており、実際、娘は4月頃は生き生きとしており充実感がみなぎっていました。 私としては以下の2点で迷っており、娘へのアドバイスをためらっています。 ・退部したらA子に負けたことになり、泣き寝入りするようで悔しいので、何とか退部しないで頑張ってほしい。 ・娘の性格は、A子のいじめに対抗するような精神的なタフさはないので、別の部へ移ることもやむを得ない。 以上、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 29歳のクリスマスに別れを決意

    以前に何度も質問させて頂いている29歳 派遣 女です。 4年間付合って来た42歳の婚約者と本日別れました。 理由 ?マンション購入時の半分の額を出さなければ結婚しない。 ?昨日彼から頂いたプレゼントの事で身の丈に合っていないと侮辱された。 ?今までのプレゼント(誕生日)はこれから先私がお金を稼ぎ貯める期待との事。 以前から色々な事で耐えていたのですが、本日頂いた婚約指輪、貴金属、勿論今回のプレゼント全て返却して別れてきました。 29歳、このタイミングでの婚約者との別れは相当悩みましたがこの決断は正しかったのでしょうか。