moo0987のプロフィール

@moo0987 moo0987
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/03/26
  • 犬の歯周病を治したいのですが

    我が家の柴犬はもうすぐ15歳です。ここ3ヶ月くらい前から目やにが目立つようになってき、連続したくしゃみのようなことを何回も行うようになってきました。そのうち、風邪をひいたような鼻汁も垂れてくるようになり、かかりつけの動物病院で見てもらったところ、歯周病の影響で目と鼻にきているとのことでした。様子を見ようということで抗生物質の薬をもらいました。年のせいも少しはあるとは思うのですが、最近、口臭もひどくなってきて、だんだん元気がなくなってきています。口内を見ると、確かに歯が変色して付け根が傷んでいます。老齢のこともあり、どうしようか迷っています。まだ、10日程度しか抗生物質を飲ませていませんが、あまり効いているように思えず、このまま続けていれば良いものかどうかわかりません。また、地方にこのような犬の歯周病を治療してくれるような確かな医者がいるのかも良くわかりません。年老いた犬に根本的な治療をやっていいのかどうかもわかりませんし、費用がどれくらいかかるのかも心配です。どなたか経験者の方、ご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
    • e1603do
    • 回答数3