zoumijinkoのプロフィール

@zoumijinko zoumijinko
ありがとう数4
質問数3
回答数5
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
100%
お礼率
80%

  • 登録日2007/02/04
  • うつ病の妻とセックスレスな暮らしについて

    うつ病(疑い)の妻と、セックスレスな結婚生活を続けざるを得ない状況にある、結婚して10年になる男性(子どもは小学生2人)です。妻とは性格、価値観とも一致せず、私が「白」といえば、彼女は「黒」と答えるほど「水と油」という関係です。悲しいことに真の心の交流がありません。  これまで何度も関係修復を試みましたが、彼女の、今思えば不定期ですが、発症するとなかなか改善しないうつ症状の前に、いつも挫折し、なんとか今日まで別れずにきたというのが正直なところです。  うつが酷くなると、いつも離婚という二文字が頭をよぎるのですが、子どもの将来を考えると「離婚」という文字は消え去ります。離婚すれば母親が養育権を持つことが多く、もしその通り彼女が子どもを引き取ったとしても、うつの激しい彼女が1人で子どもを育てることは至難の業(精神的にも、また経済的にも難しい)だと考えています。子どもに対する言動を見ても、時に酷いことばを浴びせかけ(後で後悔するパターン)ますので、彼女1人にしたら、子どもが精神的な被害を被る可能性が大きいと思っています。また、まだ幼い子どもたちにとって、父親の存在はやはり大きいとも考えるのです。ともあれ、こうした理由で結婚生活を続けざるを得ない状況にあるのですが、彼女を病人(うつ病)として扱い、精神科医が患者に対するときと同じような心境で彼女に接すれば、うつ状態のときに彼女が発する、鋭い刃物のような非難のことばにも耐えていけるのですが、一方で、感情の交流がないことに起因する、セックスなき結婚生活をどう続けていけばいいのか、答えが見つかりません。風俗に通えば?という人もいるかもしれませんが、とても空しい気がするのです。屈託のない子どもたちの寝顔を前にして、答えを探し続けている情けない男性です。ご意見いただければ幸いです。

  • 夫の育児や家事への参加

    みなさまの家庭では、日曜など休日の日は、旦那さんはどれくらい 育児や家事に参加しておりますか? 僕の場合だと、1才3月になる子どもがいるのですが、 妻は病気療養中のため、休日は完全に僕が育児や家事を行っています。 ご飯の仕度から食べさせること、洗濯、風呂掃除、買い物、お風呂入れ などなどです。 平日も、子どもの保育園への送り迎えから、ご飯を食べさせることまで行っています。正直、大変ですね。

  • 3年生を送る会で使う曲

    中学の生徒会担当の教員です。来月「3年生を送る会」を企画しています。毎年行われてますが、私は今年度異動してきたため、今の学校の3年生を送る会は初めてです。そこで質問です。この会で「3年生の思い出のスライド」を流します。時間は15分程度です。BGMにどんな曲を流したらいいかわかりません。生徒に選ばせる前に、数曲の原案を私の方でもっていたいのです。BGMには今ハヤリの曲、卒業に関する曲などを使っているのが例年のようです。教えてください。

  • おもしろい餌を教えてください。

    変わった餌で何が釣れたか教えてください。 自分は、鶏の胸肉でソイがバカバカ釣れた事があります。岩場にいたフナムシ捕まえて餌にしたらガヤも釣れました。釣れるときはどんな餌だろうと釣れるもんなんですかね?(^-^)

  • 男性の方 : クッキー等はお好きですか? (職場への差し入れについて)

    彼氏からクッキーの箱詰めをもらいました。昨日、近所のお店で気まぐれに買ったものです。 ですが、私は今、それほどクッキーが食べたい訳ではありません。 そこで、職場におすそ分けすることもできるかなと考えました。 私は今の職場で非常勤職員として働き始めたばかりなのですが、そこは公的施設で同僚は一人を除き、ほとんどが男性です。年齢は20代~50代までとさまざまですが、特に30代半ば以上の方に関して知りたいところです。 そこで質問なのですが、男性の方はクッキーなどは召し上がりますか? というよりも差し入れられてうれしいでしょうか? それともどちらかというとうっとうしいですか? また、入ってすぐのスタッフが差し入れをもっていくのもおかしいことでしょうか? そんなことはしないほうがよいですか? ちなみに以前の職場では女性が多く、ご自由にどうぞという貼り紙といっしょにどこかにクッキーを箱ごとおいておけば勝手にとっていただけましたが、現在の職場では、自分からは手を伸ばしていただけないと思うので、お一人づつ配らないといけない感じです。