norichan29のプロフィール

@norichan29 norichan29
ありがとう数2
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2007/01/19
  • 裁判員制度フォーラム以外の「サクラ」導入例

    先日、大阪で開かれた最高裁が催したフォーラム、 「裁判員制度についてのフォーラム」で、新聞で5回広報したにもかかわらず500人定員のうち200人しか応募が無く、70人の「サクラ」のアルバイトの方々を関係会社から呼び寄せたことが問題になっています。世間のこの件に関する関心の低さが露になったなどと言っておりますね。他に、この「サクラ」が導入されている現場にはどんなものがあるのか知りたくて質問しました。おそらく、パチンコ屋、就職説明会、飲食店、販売店など、見た目の客入りが重要視される現場が多いんじゃないかなと憶測していますが、どう思いますか?

  • 過去の『あるある大辞典』放送分について

    『あるある大辞典』の捏造問題が取りざたされていますが、過去の放送分も全て偽造されたものでしょうか? 気になっているのは、『ゴマ健康法』と『青りんご健康法』です。 どちらも体に良いと信じて、未だに続けています。  ゴマはご飯やおかずに掛けて食べると、脂肪肝に良いとのこと。  青リンゴは皮ごと毎食前に半分食べると、脂肪を吸収しにくくなるとのこと。 これらもデタラメなのでしょうか? 過去の放送分のついての検証結果も、改めて公表されるのでしょうか?

  • 卒論できずに留年って・・・

    現在、卒論作成真っ最中の4回生です。 この前、指導教員から「このままじゃ内容が全くダメだから、再提出になる。やり直せ。運が悪ければ留年だ。」と言われました。 卒論以外の単位は取れています。卒論が出来ずに留年することってあるのでしょうか?ちなみに、同じゼミで過去に卒論が原因で留年した人はいないと思います。

  • 公立中学生の勉強:学習教材か塾か独学か・・・

    4月に中学生になる長男をもつ母です。 最近学研の訪問販売が来たのがきっかけで、子どもの学習について悩んでいます。 中学生のお子さんを持つ親御さん。 もしくは当の中学生さん。 最近の中学生は、どうやって勉強を進めるのがいいのでしょう? 私自身は、独学(塾も行かず、特に参考書も買わず)で短大まで行きました。 子どもも塾には行かせず、自力で頑張ってもらおうか、と思っていました。 しかし、学研の訪問販売員の方に話を聞いたところ、 ・最近の教科書は、「結論」は書いていない(どうしてなのか、考えるのが大事だから) ・だから、あとから振り返って勉強を進めるには、何らかの参考書が必要 なるほど…と思いましたが、塾に行かせるよりは安そうだけど、何十万もかかる教材です。 ほんとに、何か参考書がないと勉強はできないのでしょうか? 塾に行く人は多いようですが、ほんとに塾に行かないとついていけないのでしょうか? 最近の中学生事情をお聞かせください。

  • レポートの書き方。 1枚に一体何字? 内容は自分の考察?

    文学部1年の大学生です。 入学してから、レポートを書く課題が増えています。 高校まではレポートを書いたことがなく、一体どうやって書けばいいのか全く分からないので、「レポートの書き方入門」(河野哲也著)を買い、なるべくその通りにやりました。 この本には、見本レポートという例で、「400時詰め原稿用紙で~枚」と書いてあります。他の本も参考にし、「40字×40行は読む気がしない」と書いてあったので、私は、ワードの「原稿用紙ウィザード」というのを使っています。(それは、20字×20行(1枚400字)で、見にくいので線は一切入れないようにしています。) ですが、友人に聞いてみると、みな1枚に小さい文字でもっと書いているようなのです。 レポートの課題を出すなら、大学の最初の授業の時に、「レポートの書き方」というのを教えてもらいたいくらいなのですが…周りのみなも書き方が分からないみたいなので、それぞれ自己流に書いています。 私のような、20字×20行で1枚というのは少なすぎるでしょうか? 見にくいでしょうか? また、レポートとは、感想文ではなく、自分なりに考察して、意見や主張を述べるものですよね? アドバイスお願いいたします。