sk19のプロフィール

@sk19 sk19
ありがとう数3
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/01/14
  • 高校退学・・・

    僕は、私立高校に通っている一年生なのですが、 学校を辞めたいと思っています。 理由は・・・自分でもわかりません。 ただ学校が嫌いなんです。 イジメに遭うとか無縁で、友達も多い方だし、学校は楽です。 授業は座ってるだけ、学校サボったり、 休み時間にタバコ吸ったり・・・ 毎日、遅刻と服装で起こられるだけ。 最近、学校に行きたい気がしません。 家族は、行かないなら辞めろと言っています。 でも、辞める理由になる理由が見つかりません。 担任には「人生を甘く見るな」とか言われてしまいます。 どう説明すれば先生は納得してくれるでしょうか? 辞めた場合どういった人生が送れるのでしょうか? 教えてください。

  • 「時間がたつ」の「たつ」は、漢字のほうがいい?ひらがなのほうがいい?

    「時間がたつ」の漢字は「経つ」だと思うのですが、漢字字典などで調べても、 「経」の読みに「たつ」とは書かれていません。「経つ」は、常用外の使い方 なんですよね。どうしても私は、常用の使い方ではないと聞くと、あまりよくない、 もっと言えば、間違った日本語、という印象があるのですが……。 1・「時間が経つ」は、日本語に詳しい(厳しい)人や、文章のプロに見せる 作文などに使っても問題ない、正しい日本語(使い方)なのでしょうか? 2・もし「経つ」という漢字を使いたくない場合、ひらがなにするしかないのでしょうか? 他に常用の使い方の漢字はないのでしょうか? 3・みなさんが文章を書くときは、「時間が経つ」と「時間がたつ」どちらにしますか? また、どちらのほうがいいと思いますか?