juriaのプロフィール

@juria juria
ありがとう数3
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
60%

母となると、いろいろな悩みがつきない毎日ですなぁ。

  • 登録日2001/09/10
  • 子供が寝なくなりました。

    27ヶ月の男の子がいます。1ヶ月ほど前に、赤ちゃんベッドから2段ベッドの下に寝始めました。最初は全然問題なく、昼寝も最低2時間ほど、そして夜は8時には寝ていました。それが、最近昼寝はしない、夜も全然寝ないのです。昼寝しないならしないで、遊んでいればいいのに、自分の部屋のドアをあけて、寝ている弟を起こしたりします。夜も、親が寝る時間まで起きていて、私達も相手をしていられないので、ベッドに連れて行ってドアの鍵をかけると、泣き叫びます。添い寝するとしばらくはおとなしくしていますが、動き始めます。どうして眠たくならないのでしょう。子供の体が心配です。こういう場合、親はどうしたらいいでしょう。自然に眠たくなるまで、子供に付き合うべきですか?

  • 懲戒解雇の仕方について

     社内に社会人として好ましくない人がおり、解雇できないものか検討しています。「解雇」は初めてでしてスムーズな手順等が分かりません。 ■懲戒解雇としたい理由 (1)1日のうち、半分以上居眠りしている。(夕方1~2時間ほど位しか起きていないことが多い) (2)プロキシのログによると、出会い系のサイトに頻繁に入り浸っている様子。  業種がプログラミングなので、「仕事さえしていれば(売上さえ確保できていれば)何をしてもいいという意識を強く感じます。入社以来の人件費と利益はトントン(会社としては赤字ではない)が、黒字でもないという微妙な状態ですが、このまま年を取られるとプログラマとしても使い物にならず、かつ上記のような勤務態度で改善の兆しもなく、「荷物」になることは必死です。  与えられたプログラミング作業以外には全く意欲らしい意欲を感じません。昼食も必要ないようで寝ています。  この前、「居眠りが直らないなら解雇するぞ」と強い書き方の文章で警告しました。その後プロキシのログを監視すると、「自主退職と解雇の違い」を学習している様子があり、事業者側からの解雇の方が失業保険などで有利とか色々知っているようで、自主退職はしてくれそうにない可能性が高いです。(開き直りの境地です)  雇用主側も「解雇」という記録が職安などに残り、後々考えるとよくないと聞いたことがあります。  「懲戒解雇」とはどのように実現するものなのでしょうか?  ちなみに、小さい会社なので就業規約などは作っていません。「居眠り」の証拠記録が必要とか言うのであれば、監視カメラなどを設置することも辞さない気持ちです。  どうぞよろしくお願いします。