koi98のプロフィール

@koi98 koi98
ありがとう数14
質問数11
回答数11
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
50%
お礼率
59%

  • 登録日2006/12/14
  • 婚約破棄?

    3年数ヶ月同棲して2年少し 仲が悪くなって喧嘩が増えた時期冷却期間をおくと言って社員寮へ2ヶ月行くと行って了承しましたが実は女がおり女のアパートへ転がり込んでいました。相手は別れたいと言ってきましたが、こちらは了承の無いまま週1位で帰って来て逢っています。どちらを選ぶか考えさせてくれと言いますが・・こちらには戻りそうにありません。 もし、別れる話になった場合婚約破棄で損害賠償出来るでしょうか? 相手の浮気相手にも心身的損害賠償請求できますか? (1)同棲を始めた時点でこちらの両親親類の前で結婚の意志がある事を  告げています。 (2)7月にプロポーズを受けました。 (3)1年程前に彼の両親へ彼が私と結婚したいと話をしています。 何かを取り交わした訳ではありませんが・・お互い当初は結婚するつもりで付き合いだしています。 もし婚約破棄になるのでしたらどのような手続きを踏んだらいいのでしょうか?詳しく教えていただきたいです。

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 結婚前提の付き合いが破局した場合、慰謝料はとれますか?

    はじめて相談させていただきます。 過去ログを読んだのですが、みなさんのご意見を伺いたいので質問させてください。 現在28歳のOLです。 付き合って8年になる同い年の彼がいますが、この彼と別れることになりました。 付き合って1年目に妊娠が発覚し、お互いの両親を交えて相談した結果、学生であったため双方経済力もなく、このときは中絶の道をえらびました。 そのとき、これからも結婚前提のお付き合いをしていき、就職をして経済力がついたところで結婚をしようということになりました。 私は順調に就職を決められたのですが、彼は「臨時採用」という枠での就職。 「ごめんね、まだ待っててくれる?」という彼に、 「すきな仕事なんだから、納得行くまでがんばって。別にすぐ結婚したいわけじゃないし、いつまでも待つよ」 こんな会話をしながら8年が過ぎました。 でも、今彼には他にお付き合いしている女性がいるようです。 彼は「別れようと思うけど、お互いの両親に何て言えばいいかわからない、表面上はまだ付き合っていることにしてほしい」 と言って、両親に何もいえないまま半年が経過しています。 最初は裏切られた気持ちやらショックやら、いろんな気持ちが交錯して何も手につきませんでした。 ですが最近、私が彼に費やしてきた時間は何だったの?という気持ちがこみ上げてきてしまいます。 私は彼に、何かしらの慰謝料を請求することができるのでしょうか? その場合、どのくらい請求したらよいのでしょうか? 本当はそんなことしないほうがいいということはわかっているんです。 でも、気持ちのやり場がないんです。 まだ少し混乱しているのか、記入しながら手も震えてしまいます。 長文で申し訳ありませんが、どなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚話を暴走させる彼氏が重いです・・・

    20代半ばの女性です。付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼は付き合って1ヶ月たったあたりから、もう「結婚」という言葉をしきりに出してきて、わたしも最初は彼にゾッコンだったので「結婚まで考えてくれてるなんて嬉しい」と言っていました。それが彼を早とちりさせる原因となってしまったみたいで…。 わたしはこの先最低でも1年は交際を続けてから具体的に結婚の話をできたらなぁ、ぐらいの気持ちだったんです。でも彼はもう結婚する気満々で、早ければ来年したいとか、そのためにはもう式場を見に行ったりしようとか、婚約指輪や結納の話までするようになったんです…。 私は、彼はまだ若いし、付き合って間もないし、どうしてそんなに結婚を焦るのかと聞いたら、「俺の親はもうこの歳には結婚していた」とか「早いうちに結婚して若いお父さんになりたい」と言って、なんかもう次から次へと結婚話を進めているんです…。正式にプロポーズされたのではないですが、わたしも最初はノロケて「子供は何人ほしい」とか「結婚したらどんな家に住みたい」みたいな話をしてしまっていて、彼ももうそれを婚約として考えてるみたいで…。もう今更「まだ結婚は当分先にしたい」とかいえないくらいの勢いなんです。付き合ってすぐ親に挨拶に来たのですが、また改めて挨拶をしに来ると言っているし、展開が速すぎてとめられません>< あまりに重くて、今は彼と結婚したいと言う気持ちもなくなりました…あと3年は独身生活を満喫したいです。 婚約って口頭でも成立するといいますし、これで私がプロポーズなどを断ったら婚約破棄だとか言われそうで心配です… 一度今までの話をリセットして、彼を冷静にさせるにはどうしたらいいでしょうか? どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 共通の友達との縁

    以前告白して振られた人がいます。 その人とはやはり何事も無かったかのように友達にはなれなくて、疎遠にしました。 飲み会にもいかないし、仲間内にも誘われてもいかなくなりました。 そのかわり、相手のいないところで友達との連絡は個人的に細々取り合ってはいました。 しかし、最近その個人的に取り合っていた連絡先の友達との関係の中にとあることがきっかけで彼が関わるようになりました。 私としては、個人的に付き合いがある最小限程度の連絡ツールだったので、そこだけはそっとしておいてほしかったです。 しかし、振った側からすれば「なんで?こっちは相手の子と連絡取りたかっただけだし」と言われると・・・返す言葉はありません。 避けているのはこっちなのですから。 もし、こういう状況に追い込まれた場合、共通の友達は切らないと駄目なのでしょうか? 彼とは友達づきあいはやっぱりきまづさもあるし、できません。 けれど、共通の友達がいる以上、彼に切れと言うのはおかしいし、やはり私から切るべきなのでしょうか? 彼とは友達にもなれないし、どうしていいのかわかりません。

    • ベストアンサー
    • noname#55161
    • 恋愛相談
    • 回答数1