kouhei-tのプロフィール

@kouhei-t kouhei-t
ありがとう数5
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
42%
お礼率
0%

  • 登録日2006/10/31
  • 少額訴訟について

    はじめまして。 先日、主人(バイク)が事故にあいました。相手は車です。 過失割合は、1:9か2:8(バイク:車)だという事です。 主人は救急車で運ばれ奇跡的に外傷はないものの、頭を強くうち一時的に記憶喪失になりました。今は回復してきていますが、むちうちはひどいです。 当初、主人の記憶がないのを良い事に、相手は止まっているところにバイクがつっこんできたと証言していたのですが、主人の記憶が戻ってきて現場検証などを行い、結果嘘だということが分かりました。警察にも人身事故扱いという事で受理してもらいました。 そして、相手も保険を使いますと言って書類などまとめていたのですが、一転して自分の保険は使わない!と言ってきたのです。 ケガに関しては相手の自賠責で請求するつもりですが、問題はバイクなどの物です。物損に関しては5:5じゃなきゃ保険を使わないと言ってきました。 はじめ保険を使うと言っていた事に関しては「自分はパニック障害で、保険を使うと言ったのは覚えてない」との事。主人がケガをした事も覚えてないそうです。そして今は担当者が電話しても電話にでない状態です。 一度、担当者が話にならないので家族の方とお話したいと言っても、それを拒否し、弁護士をやとうので弁護士を通して下さいの一点張りだそうです。弁護士は保険会社の弁護士ではなく自分で探すそうです。しかし、何の行動も起こしてないので、こちら側としてもどうしたらいいのか...という状態です。 こちらとしては、やはり少額訴訟がベストなんでしょうか? 相手は何か特別な策があり、このような態度をしているのか、それとも保険知識や常識が全くなく、はったりで行動しているのか全く分かりません。 こちら側が少額訴訟をしたら、何か不利になる事などあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 一時停止期限切れ

    海外赴任の為、自動車任意保険の一時停止契約していたのですが、期限が過ぎている事に最近気がつきました。(5年停止契約で現在6年経過) 来年帰国で車を購入するのですが、保険は最初からの契約になってしまうのでしょうか。今までの割引は完全になくなってしまいますか? (因みに12年無事故でしたので保険料かなり安くなっていました。)

  • バイク対車(トラック)事故での今後の動き方について

    以前こちらで色々と相談に乗っていただきました。 事故の詳細は、文字数に制限もありますのでQNo.2500433やQNo.2509998を参照下さい。 事故発生以来1ヶ月余り経過しましたが未だ示談には至っていません。 現在の状況ですが、人身部分に関しては、私の怪我も完治し相手自賠責保険へ被害者請求の書類を送付しました。 物損部分に関して、お互いの損害額が明らかになりました。詳細は、当方バイクが約20万円、相手トラックが13万円との事です。 その後、過失割合の算定に話が進展するかと思いましたが、余りにも連絡が無いので当方損保担当者に連絡を取り確認したところ「相手が事故報告書を未だに提出していない」との事でした。 相手の誠意の無さに半ば呆れ気味ですが、担当者と相談しタイムリミットを1週間設け、それでも対応が無ければ損害賠償を放棄したと見なす、という方向で催促してもらいました。 その後、当方担当者から連絡があり、 (1)相手は未だに過失ゼロ主張。(停車中に私のバイクが衝突した) (2)(1)にも関わらず、「自損自弁」を訴えてきた。 という状態で、当方担当者の話の中では、相手損保の担当者も困っているというような話しでした。 (1)に関しては、幅員5m程度の直線道路(中央線無)の右端にハザードで停車中(私の進行方向と同じ向きで停車中)のトラックが私の進路上にハザード点滅のまま急に進路変更し避け切れず接触した事故で、事情聴取では双方の言い分に食い違いは無いと担当の警察官が言っていました。 (2)では、もし自分が相手の立場で過失ゼロを主張するならば、事故の相手側に修理代の全額負担を望むはずで、しかも相手の修理代を負担する事など考えられないと思うのですが・・・。 (1)と(2)の矛盾もあり全く納得できないのですが、水掛け論で話が全く進まないので、今後の立ち回り方などを教えていただければと思います。

  • 保険会社で異なるのですか?

    今年3月に走行中横道駐車場から出てくる車から当てられ80(相手):20(当方)で決着しました。怪我は当方の同乗者のみで通院しましたが こちらの保険会社からは”見舞金”という名目で50,000円が支払われただけで終わりましたが相手側の保険会社からは治療費のほかに通院費と慰謝料(日常生活に支障があると判断し通院終了までの日数分)が支払われました。このような場合はこちら側の保険会社より同じように支払われないのでしょうか?あくまで被害者はこちらなので相手側からしか支払われないのでしょうか?2割とはいえこちらの落度も問われており 保険の等級も下がるのですから納得行きません。こちらが被害者なのであれば100:0にすべきであって2割であれば完全に”被害者”といえないと思いますが...

  • 保険代理店の将来について

    私は現在20代で、保険代理店の仕事をしています。 店主は父親で、いわゆる家族経営の代理店です。 主に自動車保険メインで活動をしてきました。 等級進行の影響もあり、減収傾向にあります。 生保も扱っていますが、ほとんど稼動しておりません。 火災や新種はあまり扱っておらず、収保の8割は自動車保険です。 保険会社からは、生保や多種目販売をやるよう言われていますが、 実際は、自動車の更改がメインでほとんど活動できていない状態です。 昔から、火災や新種には力を入れた方が良いと言われていましたが、 具体的な提案方法や活動方法が分かりません。 火災は銀行、新種系は共済や商工会、生保は国内社・・・・・、 とお客様に言われると、打つ手がありません。 このような状況の中で、生保を取られている方、多種目販売ができている方は、どんなことをしているのでしょうか? どんな些細なことでも良いので、アドバイス下さい。 本気で自分の代理店を立て直したいので、お願いします。