chata0604のプロフィール

@chata0604 chata0604
ありがとう数4
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2006/07/30
  • モルモット

    1匹だけ購入予定なのですが 金網のケージで 53×40 のケージが あります。狭くないでしょうか? それから、モルモットの糞の量は多いのでしょうか? 以前 うさぎを飼っていたのですが ウサギ用トイレにこんもり沢山していました。 モルモットは量はどうでしょうか? あと、トイレは覚えないと聞きました。 新聞紙をひいて、毎日換えればいいですか? 新聞紙以外に方法があれば教えて下さい。

  • うさぎの肉垂部に脱毛が…

    ウサギ(ホーランドロップのメス、2歳半)を飼っています。 ここ最近、あごの下の脂肪(肉垂れ)部分に、脱毛が見られるようになってきました。 脱毛しても、わりとすぐに産毛がはえ始め、次第に元通りになりますが、しばらくするとまた別の場所が脱毛してくる、といった具合です。 現在はあごのすぐ下に、縦3cm×横1.5cmくらいのハゲがあります。 この脱毛は、放っておいても支障のないものでしょうか。 それとも、きちんと病院に連れて行くべきでしょうか。 また、どうして毛が抜けているのか分からず、自分で抜いてしまっているなら、お腹の中に毛が溜まっているのではないかと心配です。 どなたかアドバイスをお願い致します。 補足として、現在の飼育状況とウサギの特徴は下記のとおりです。 ・エサと部屋の掃除は朝夜の1日2回 ・室内のケージで飼い、家に人がいる時間はリビングに開放している ・ウサギのいる室内に扇風機、除湿機はなく、暑い日はエアコンをドライにしている ・ウサギは肥満気味で、想定体重は1.8kg前後 ・肉垂はかなり大きく、1歳未満から目立っていた(脱毛は最近になって起きたこと)