ayamottoのプロフィール

@ayamotto ayamotto
ありがとう数1
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2006/06/07
  • 手際が悪く、要領が良くない部下

    こんにちは。 宜しくお願いいたします。 27歳OLです。 総務事務のお仕事をしております。 今年から、私に部下が出来ました。 その部下のことなのですが、 手際の悪さ、要領の悪さを感じられずにいられません。 まだ新人ということもあり、 仕事の流れを掴んでいないことによる 手際・要領の悪さも確かにあります。 しかしながら、 それだけではない、のみこみの悪さと申しますか、 手際の悪さが目立ちます。 教えられたことをノートにとらせてみる、 実践的なものはロープレをまじえて教える、 週に1度は話す時間を持ち、 仕事の意図を伝えると同時に 部下の思っていること感じていることを聞き取る、 等、 私が考えうる限りのことをしておりますが、 その他になにか 手際が良くなるようにするには、 どのような指導をしていけばよいか、 お知恵をお貸しいただければと思いまして、 質問させていただきました。 部下は、慎重で丁寧で礼儀正しく 頑張り屋さんです。 しかしながら丁寧すぎる慎重すぎることが あだになってしまっているのか・・・ 「適当」という感覚は、 感覚的なものであり、なかなか伝えにくいですし、 業務を行うというアクションよりも、 あたふたして右往左往している時間が長い。 コピーをとるにしても、 「えとー・・この面をコピーするでしょ・・2枚だから・・・」 と考えながら、手は同時に動かない、 と申しますか・・・ 仕事が全然できないわけじゃないのです。 出来るのですが、人の1.5倍~2倍時間がかかる。 どのように指導をしていけばよいのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 自分に合った仕事って・・・・。

    私って、他人と関わり合ってやる仕事が本当嫌いです。例えば、朝出勤して朝の挨拶したら、自分の部屋に行って黙々と一日与えられた仕事をして、時間になったら帰る。そんな仕事がしたいんだけど、世の中にそんな仕事ってあるかな?特に電話が苦手。今は仕方なしに仕事でやってますけど。内職なんて最高だけど、お金が稼げないでしょ?それなりの月給もらえて、他人と関わり合いのない、薄利多売業じゃない仕事ってどんなのがありますか?一応商業科出てますから、パソコンはブラインドタッチ出来るんだけど。どんな仕事の種類があるかご存知の方は是非お願いします。

  • 相手の電話番号を伺うときどうされていますか。

    私の同僚は、相手に伝を番号を聞くときに、 「一応の為、電話番号をお聞かせ願えますか?」と聞きます。この、「いちおう」って言い方はよく使われるのでしょうか。 私は今まで「念のため~」という聞き方をしていました。 変な質問でごめんなさい。気になっているので、どなたかお分かりの方、お願いいたします。