fumi-yamのプロフィール

@fumi-yam fumi-yam
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2006/05/18
  • 銀河英雄伝説とガンダム

    私は銀河英雄伝説がかなり好きです。勧善懲悪でなく、人間のエゴやファシズムをいろいろな角度から、ある意味、痛快に捉えていることに共感します。 しかしながら銀河英雄伝説ファンと(コアな)あまり遭遇したことがありません。 ガンダムのファンはさすがに多いです。 私はガンダムは詳しくありませんが(シャアの時代しか知りません・・)作品としてすばらしいと思っています。 しかしながらまたまた不思議なことにガンダムと銀英伝ともどもの大ファンと言う方に出会ったことがありません。 どちらも、「地球」の未来ではありますが、あっさりと過去の遺物として地球を扱った銀英伝にくらべ、「地球」に縛られているガンダム(たしか田中芳樹氏がそのようなことを対談で言われたような) 別に優劣をお聞きしたいわけではなく、この両者の世界観の違いってなにかなぁと素朴に考えてしまいました。 単純にどちらに共感できますか? また、どちらも大好き!!と言う方はいらっしゃいますか?私の周りにいらっしゃらないので・・。 どちらかと言うと、ガンダムファンの人は銀英伝には目もくれず・・と言うのが多いです。どうしてでしょう。ガンダムファンの方、銀英伝はお嫌いですか? 本当に断っておきますが、どちらもすばらしいと思っていますので、批判しているわけではないですよ。