peppermintのプロフィール

@peppermint peppermint
ありがとう数36
質問数10
回答数9
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
87%

よろしくね。

  • 登録日2001/06/19
  • 恋愛話の苦手な人から本心を聞き出すには?

    私には同級生の好きな人がいます。彼とは幼なじみです。過去にメールで告白したのですが、はっきりした返事はなく・・・早いもので2年半が過ぎました。 彼が言うには恋愛話って苦手だから話題に困るらしく、そういった方面の話題になるとメールも返ってきません。だから、面と向かって聞いても黙りこくってしまいます。 そんな具合で、彼の気持ちが分かりません! 1回だけ「のんびりいこう」とメールが送られてきたのですが・・・。 私の中では、はっきりさせたい!という気持ちがあって、わがままですが、このままズルズルと流されていくのも嫌なのです。友達以上・・・?なのか友達なのか・・・。 今のままがいいのでしょうか?

  • 子孫を残したいけど・・・

    私はつい最近47歳になったばかりの男性です。 恥ずかしながら独身故の悩みがあります。 それは家系が途絶えてしまうことです。 若い頃はそれなりに交際もしてきましたが、女性運に恵まれず(ただモテないだけかも・・・)未だに独身です。 40歳になった時意を決して大手結婚相談所に入会しましたが、高い入会金、会費を支払ったにもかかわらず2年間結局駄目でした。 今さら、金目当てに近いそう言った相談所にも入る気はないのですが、この歳になってふとこの先どうなるんだろうって思うようになりました。 由緒正しい家系でもないのですが、長男故の悩みです。 妹夫婦の子供を養子に・・・とも考えましたが、旦那さんの了解を得られず、そうかと言って今から本気になって結婚できるような年ではりませんし・・・ 子供は大好きで子供だけでもと考えた時期も・・・・ どうか、いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 福祉施設や病院での高齢者に対する言葉遣いについて

    福祉施設や病院で、看護・介護に当たる職員が、入所・入院している高齢者に対してする言葉遣いが気になっています。あきらかに、その高齢者より若い職員(世代にはあまり関係ない)が、敬語を使わず、ひどいときは幼児語で話すのは、私にはどうも受け入れられないのです。私は以前こういう職場にいたことがあるし、自分の親や祖母がこういう扱いを受けるのを目の当たりにしたこともあります。親や祖母も、看護・介護者に対して直接文句は言いませんでしたが、こうした扱いにふっとため息をつくことがよくありました。看護・介護してあげているのだからということで、自分が「上」のような気になっているからでしょうか。それとも、高齢者はだんだん子どもに返ると言われているから、もしくは理解がしにくくなっているから、簡単な用語を使おうと考えているからなのでしょうか。(痴呆の方などに対しては、特にそれが著しいと思います。) わかりやすく簡単な話の内容ということと、敬語を使わないということは、(日本語の構造上)両立しません。 皆さんはどうお考えですか。いろいろな立場の方からのご意見を伺いたいと思います。

  • 「うぐいすの粉」効果

    「うぐいすの粉」という商品があるのをご存知でしょうか? うぐいすの”フン”を使ったコスメ品なのですが、 周りでの評判が良くて購入してみました。 あれで顔を洗うとホントにお肌スベスベになるのです。 しかし、何故フンがこのようなスベスベ効果をもたらすのかが不思議です。 この商品の秘密をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 施設 v.s.実習生・見学者・面会者

    施設は利用者にとって生活の場ですから、外部の方々を 受け入れるのはいろいろと難しい面があると思います。 実習生、見学者、面会者を受け入れる際の留意点や 施設においての決め事等ありましたら教えて下さい。