tanakap1964のプロフィール
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- 登録日2006/03/29
- 再雇用時の社会保険料について
また質問させてください 当社では社会保険料は翌月徴収です ですので2月分の保険料を3月の給与から徴収しています そこで質問なんですが 3月31日に定年退職(4月1日喪失)し 4月1日に再雇用(4月1日資格取得)する社員がいます 給与が大幅にかわるため いったん使用関係を中断する形になってしましす こういった場合 3月分の保険料は2月分3月分あわせて徴収しなければいけないのでしょうか? 3月の給与で2月分を控除、4月の給与で3月分を控除という形になるのでしょうか? 週明けに給与の支払もあり土日もはさむので困ってます 教えてください
- 銀行振り込みの場合の領収証
銀行振り込みで約20万円の支払いをいただきました。 それに対しての領収証の発行をお願いされました。 振り込み手数料は先方持ちです。 この場合印紙は付けるのでしょうか? よろしくお願いします。
- 会社より社員に福利厚生費を支給?する方法について
毎月会社から千円、社員から千円ずつ折半で費用をプールしておき、 プールした資金から忘年会・見舞金費用として充てようと考えています。 1)毎月プールする際の仕訳 まだ実際の費用発生が行われていませんから 福利厚生費/現金とするのはだめだと思われますがどういった仕訳を行えば良いのでしょうか? 2)税務上の疑問 こういったプール→後日費用発生のしくみで福利厚生費として費用計上しても非課税になるのでしょうか ?またそれには一定の金額枠はあるのですか? よろしくお願いします。
- 品違いによる商品交換時の経理処理について
またまた、初歩的な簿記の質問です。 一度売上処理した商品が、品違いにより返品されました。 正規の商品を送り直すのですが、売上金額は変わりません。この場合、実務的には通常、どのような経理処理をすれば良いのでしょうか? 弊社では、受注処理まで遡って、受注訂正から行わなければならないシステムになっておりますが、月をまたがってしまうと、受注を一旦キャンセルして、新規に受注処理しなければなりません。 商品台帳(?)の入出庫処理だけで済むような気がするのですが。 初歩的な質問で申し訳ありません。
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- nicorretta4126
- 財務・会計・経理
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