itinomiのプロフィール

@itinomi itinomi
ありがとう数51
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
66%

  • 登録日2006/03/06
  • 不倫相手に慰謝料を請求する心理と正当性

    以前から疑問に思っていたので思い切って質問します! よく、「夫(妻)が不倫していました。離婚するつもりはありません。相手の女(男)が許せないので慰謝料を請求したいのですが…【以下省略】」という質問をこちらのサイトで目にします。 私は、正直言って、この法律も心理も理解できません。 法律上で理解できない理由は、配偶者も不倫相手も同罪なのに、なぜ不倫された方の配偶者の独断で不倫相手のみ法的措置を取れるのか。 不倫が原因で離婚に至った場合のみ、配偶者と不倫相手からがっぽり慰謝料を取るのは妥当だと思います。 心理面での理由は、離婚をしない=配偶者を許す、なのに、相手の女(男)だけを許さないという心理。不倫相手も加害者であって、同時に自分の愚かな配偶者に遊ばれた被害者でもある気がします。離婚をしない理由が配偶者に愛情がある、また、愛情はないけど今の生活を守る為のどちらだとしても、不倫相手に「自分は離婚をするつもりはないから、申し訳ないが別れて欲しい。」と話をすることはあっても、即、慰謝料請求には結びつかないのが普通だと思います。 それに、配偶者に不倫されるのは、自分にも非があると思うのです。仮にすばらしくデキタ妻(夫)だとしたら、少なくとも「そんな人を選んだ自分が悪い。」に返ってくると思うのですが… 長くなりましたが、以下が質問です。 1 配偶者に不倫をされ離婚するつもりが無い場合、不倫相手に慰謝料を請求するのは妥当な法律だと思いますか?またその理由を教えてください。 2 上記の場合、それはどんな心理からなのでしょうか?また、あなたは理解できますか(あなたもそうしますか)? 予断ですが、私はどの立場も経験がありません。 経験者の方で、「経験すれば理解できる。」という回答の方は、経験していない私にも理解できるように、論理的な回答をよろしくお願いいたします。

  • 担当外の仕事とを頼まれた時

    現在、私のいる会社には女性は2名しかいません。事務仕事は2名で行なっており。今度一人の女性が退職する事なり後任は補充しないとの事で。 引継ぎはその上司がやる事になったらしいのでが…。その上司はたぶん引き受けたはいいがさすがに自分の仕事と彼女の仕事まで全てはこなせないと思われます。ふだんの仕事ぶりを見る限りキャパが狭いので。そうすると私に手伝わそうとたぶん言ってくると思います。退職者のやっている仕事を手伝うと毎日の恒例業務なのでそれをやっていると午前中はあきらかに潰れます。自分の仕事に支障が出るのは目に見えているので手を出したくないのです。一回手伝うとヅルヅル続きそうなので。嫌ですときっぱり言っていいものなのでしょうか?常識的にどうなのでしょうか?体験した方などいましたらご意見聞かせて頂きたいのですが…。考えるだけで気が滅入る毎日です。