mathmanのプロフィール

@mathman mathman
ありがとう数8
質問数2
回答数11
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2005/11/13
  • イプシロンデルタ

    A,Bを定数とします。任意の正の数εに対して |A-B|<εならばA=B になりますか? 個人的にはこれは正しいと思っています。

  • ルベーグ積分入門

    伊藤清三「ルベーグ積分入門」\4800(まあまあキレイ)をブックオフに売ったら、何円くらいになるのですか? また、一般に専門書(大学で使うような教科書)は高く買い取ってくれるのでしょうか?

  • 連続と無限の関係

    連続というのはどこか無限と関係があるように思うのですが、この質問が的外れかどうかもさることながら、どのように勉強したら良いでしょうか。

  • …本当に俺数学者になれるの…?(T T)

    ど~も~!!数学者目指してる大学生ですっ!! …と威勢よく出たのはいいのですが。 最近試験が近くなって、はっきり言ってなんかパニクってマス。 なんかこのままでは留年かも…。 それだけならまだいいのですが、こんなので本当に数学者になれるんでしょうか…。もぅ何かすんごい不安です。いつも意地でもひねり出してる自信がどこへやら…。 大学の数学が高校と違うと言うことはわかっていますし、今授業を受けて実感しています。ちょっと雰囲気が変わりましたが、今の数学の作業は嫌いではありません。むしろ哲学的な雰囲気をかもし出しているところが気に入ってます。…でもいかんせん成績自体がどうにも振るいません。理論は全然わからないわけじゃないのですが、どうも演習問題がへたくそです。時間もっとくれたら理解するまで根気よく読んでやるのに…もう自分の才能のなさが憎いです。数学以外の道は多分私にはありません。背水の陣どころか、水溜りの上に浮いてるちいさな浮島に一人追い込まれている心境です。 質問です。こんなのが数学者になれるんでしょうか。きつい言葉を求めてるわけじゃないんですが、事実があるなら嘘偽りなく伝えてほしいです…。経験者以上の方に回答お願いします。

  • TeXで索引作成

    TeXで「索引」をつくるとき、 \documentclass[a4j,10pt]{jarticle} \usepackage{makeidx} \makeindex \begin{document} 本文\index{ほんぶん@本文} \printindex \end{document} の文章を打てば良いということは、どの本にも載っているのですが、実際にコンパイルしても索引画面は現れません。 どなたか、お教え頂けませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#110287
    • 数学・算数
    • 回答数5