namesaruのプロフィール

@namesaru namesaru
ありがとう数71
質問数22
回答数12
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
75%

よろしくお願いします。

  • 登録日2005/10/09
  • 集団指導塾

    私立の進学校に通う高2です。 現在週2で個別指導塾に通っています。 志望は慶應の経済です。 担当していただいてる先生(大学生)は二人いるのですが、 数学を担当していただいる先生は 上位国立レベルの問題でも分かりやすく解説して下さいますし、 同じ中学の先輩という事もあってか平常授業以外でも 空き時間に呼んで勉強を教えていただいたりしています。 国語担当の先生は第一志望の慶應の経済の方でして 受験について色々教えていただけるほか、同じ高校の先輩でもあります。 家から徒歩5分で自習室も使えて非常に便利な所です。 高2の冬休みに入り、いよいよ新年から受験体制に入ろうと思うのですが、 大手進学塾というのは行った方がいいものなのでしょうか? 前に一度河合塾にも数学で通った事があるのですが、 学校の授業と何が違うのか正直分かりませんでしたし、 家からも遠いので一ヶ月でやめてしまいました。 ただ進学成績を見てみると結果は良いようです。 (全体の人数が多いというだけでしょうか?) これ以上塾を増やす事は経済的にも体力的にも無理なので 新たに集団指導の塾に通うとなると今の所は止めなければなりません。 進学指導という事なら実績のある進学校ですので 学校の方でもなんとでもなると思います。 慶應に行くのに大学生でない塾のプロの講師の教えというのは必ずしも必要なものでしょうか?

  • なぜ映画にでてくるコンピュータはマックが多いのか?

    コンピュータのカテゴリーのほうがいいのかな、と迷いつつの質問です。 映画をみていると、コンピュータをつかってメールやチャットをしているシーンがうつりますが、多くはマッキントッシュのコンピュータのようです。 これには理由があるのでしょうか? 映画を作る人がマック好き?アップル社が宣伝用にお金を出している?実際にアメリカではマックを使ってる人が多い?(あまり考えにくいですが。) ご存知の方教えてください。

  • 美容師の態度にクレームつけたことある人に質問!

    人を見下すようなことを言われたり、しつこく話しかけられたり、美容院に行くとストレスがたまります。大体は「二度と行かない」「担当美容師を変えてもらう」という対処をすると思いますが、こんな経験をした方のなかで、美容師に直接文句を言ったことのある人はいますか? いましたら、(1)いつどうやって(2)相手の対応 この二点を教えてください。 先日、行った美容院で、美容師に乱暴に髪を梳かれ耳が痛くなった上、事前にやんわりと話しかけて欲しくないといったにもかかわらず、しつこく話しかけられ、個人情報引き出されようとして参りました。。 電話して文句言いたいくらいムシャクシャしてます。

  • 飲酒運転で事故を起こした友人に一切同情しない私は冷たい?

    先日、中学の同級生A君が飲酒運転で事故死したのですが、いつも私と遊んでいる友人Bから「お葬式に行かない?」と電話がかかってきました。 事故死の理由を聞いたところ、飲酒運転だと言われたので、「飲酒運転で事故死したなら自業自得じゃない?」と私が言いました。 そうしたら、友人Bに「冷たいね~」と言われたのですが、私のように考えるの常識ではないでしょうか? 確かに、少しは自分でも冷たいなとは思いますが、飲酒運転で事故を起こした人に同情する気にはなれません。むしろ、飲酒運転車の事故に巻き込まれた人がいなくて良かったと思っています。

  • ニキビって薬じゃ治らないのでは?

    2年前からニキビができ始めて、おでこにニキビがいっぱいあります。 それでずっと悩んでいてインターネットでいろんな情報を探したのですが、 ニキビを治す(予防ではなく)には皮膚科に行って薬をもらったり、ピーリングしたり、市販の洗顔料を使うのは逆効果だと聞きました。 とにかく身の周りを清潔にして、水洗顔で優しく小まめに洗うのが効果的だと聞きました。 しかし「教えて!goo」ではニキビを治すためには皮膚科に行く事や、○○洗顔料を使えば直るという発言がよく見られます。 私の完全な主観的な考えですが、ニキビで悩んで質問している人に対して間違った情報を教えているように思えます。 皆さんは実体験の上で薦めているのですか? ニキビが酷かったけど直った過去を持っているんですか?