monachiのプロフィール

@monachi monachi
ありがとう数5
質問数6
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

猫が好き

  • 登録日2005/08/25
  • ファイナルファンタジーのついて

    お聞きしたいのですが、PS(プレイステーション)で、できるファイナルファンタジーのおすすめを教えてください。 できれば、その理由なども聞かせてくれたらうれしいです。

  • シランカップリング剤でチオール基を導入したい・・

    ガラス表面のシラノール基にチオール基を導入したのですが、どうしても出来ません。 3% 3-メルカプトプロピルトリメトキシシラン/95%エタノールを調整してすぐのものを室温で二時間処理した後に、115℃で一時間焼結しました。しかし、まったくチオール基が導入されていませんでした。 どこか操作的にまずい所があるのでしょうか? また、加水分解した後に処理したほうがよいのでしょうか?その場合、どのようにして加水分解したらよいのかわかりません(組成や加水分解時間など)。 わかりづらい文章ですが教えてください。お願いいたします。

  • ナノ粒子と表面修飾技術

    Y(3)Al(5)O(12)という組成のナノ粒子の研究をしております。実際はこれを母体としてCeをドープした蛍光体です。合成方法は確立されており、ソルボサーマル法で1,4-ブタンジオール(ブチレングリコール)という溶媒を用いるのがポイントです。合成後はこの溶媒に分散したコロイド溶液として得られます。また、粒子はその表面にはOH基をもっております。…とここまではいいのです。 今は、メルカプトプロピルトリメトキシシラン(MPS)というシランカップリング剤を使用して表面のOH基とMPSを結合させ、チオール基改質する方法で悩んでいます。以下、失敗例です。 (1)水+コロイド+MPS+24h撹拌 (2)MeOH+コロイド+MPS+24h撹拌 (3)HClでpHを数種(3~6)に調製した水溶液 or EtOH/水混合溶液+コロイド+MPS (4)コロイドから、洗浄により1,4-BGを除去し、得られたペレット(粒子:乾燥なし)を使用して(1),(2),(3) (5)水+コロイド+MPS+2h加熱還流(60~80度) その他、乾燥や多数回に及ぶ洗浄操作、加温、溶液の塩基性側シフト等は粒子の凝集や変成を引き起こすため基本的に行いたくない作業です。 一応、報告のある(別種の粒子で)方法は大体試しておりますが思わしい結果は得られていません。経験のある方、アイデアお持ちの方、他にもご意見のある方、何でも構いませんのでお助けください。

  • せつない感じの漫画教えてください!!

    砂時計・僕等がいた・ハチミツとクローバーのような感じの漫画が大好きです!そういう感じで、いい話の漫画があったら教えてください!!

  • 北斗百烈拳!ほかパンチ乱打系の技

    くだらない質問ですがお付き合いください。 少年漫画に多い「パンチ乱打系の技」って何がありますかね? あくまで技として浸透している物のみでお願いします。 単に技としてでなく「ただパンチを連打するシーンがあった」というのはNG。 明確な技の名前があるか、定番の攻撃として定着しているものでお願いします。 とりあえず僕が知っている限りでは ・魁!!男塾「フラッシュピストン・マッハパンチ」他 ・北斗の拳「北斗百列拳」他 ・ワンピース「ゴムゴムのガトリング」 (明確な技の名前がある) ・ジョジョの奇妙な冒険「オラオラ」「無駄無駄」他 (技の名前は無いが定番) 他にもあるでしょうか? よろしくお願いします