saburouのプロフィール

@saburou saburou
ありがとう数32
質問数12
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
95%

よろしくお願いします。

  • 登録日2001/03/30
  • 軍事産業の素朴な疑問?なぜ他国に武器を輸出するの!?

    ニュース等を読んでいて、私の価値観では理解できないことがあります。 それは、アメリカやロシア・フランス等の国が自国で開発した戦闘機等(以下、武器と称します)を他国に売るという行為です。 私の単純な考えでは、自国で開発した武器を他国に売ったら、自分の国にとってマイナスなのでは?ということです。 相手の国より優れた武器を独占しておくほうが、戦略上、自国にとって有利だと思うんですが・・・ それとも同じ武器は武器でも、輸出品は性能や品質等を下げた物なのでしょうか? 悩めば悩むほど理解できないので、よろしくお願いします。

  • 昭和19年のベトナム北部の飢饉

    「昭和19年の秋、太平洋戦争中ですね、ベトナムの北部で気候のせいか不作になり 当時、日本軍に米を供出していたベトナム北部の人は食べるものがなく、飢饉となり200万人が死んだ。」 というのは、ほんとうなのでしょうか? この数字、戦後のベトナム政府の発表だそうですが、正しいのでしょうか? (日本の原爆の比をはるかに超えてますが、、、)