terakunn0728のプロフィール

@terakunn0728 terakunn0728
ありがとう数14
質問数4
回答数9
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
80%

  • 登録日2005/04/06
  • マンション床下の所有権について(長文)

    築30年を過ぎる古いマンションです。質問はマンションの床下の所有権ですが、以下のような深い事情があり管理組合で専有か共有かで議論がまとまりません。 1.1階の住宅の1戸で、老朽化によるものかどうか不明だが床フローリングが傾き、工務店の調査の結果その1戸全体では最大6センチの傾きがあることがわかった。 2.傾いた家の住人は床を支える木軸は床下にあり、共有であるから修理費を管理組合が出すべきであると主張。 3.そのほかの1階の住戸は調査の結果傾きは見られなかった。また、聞き取り調査では傾いていない住戸の住人も以前傾いてきたため、自費で修繕したことがあることが判明。 4.自費で修繕している住人がいることから、また管理会社の意見が専有部分ではないかということで今現在傾いてる住戸の住人を説得、管理組合理事会でも占有であると決議をした。 5.決議したものの、傾いた住戸の住人は次のように主張。自費で修繕した住人は共有か専有かよく分からないまま自分で判断したもので、管理組合にその時点でどうすべきか判断を仰ぐべきであったし、費用負担したから床下は専有とは限らない。また、床下には上層階の給排水管等もあり、あくまでも共有であると考える、床下が専有だというならば、床下専有部分を通る給排水管の撤去か使用料金を求める、とのこと。 非常にややこしい話ですがマンション床下部分が共有か専有かは法律等で定めがないのか、あるいは管理組合の決議で決定すればよいのかお教えください。

  • スポーツと愛国心はつながりがあるのか?

    サッカーで自国を応援しているときは愛国心があるからでしょうか?愛国心はなにかわかりません。中国の反日デモは愛国心からだとわかりますが...... わかるかたがいたら教えてください

  • マンションの駐車場を居住者以外に貸した場合税金は?

    私の住んでいるマンションの駐車場は最近、空きが多くなり居住者以外の人に賃貸したらどうかという意見があり管理組合の理事会で検討することになったのですが、居住者以外の人に賃貸した場合、営利目的の駐車場と見なされ駐車場からの総収入に対して税金が掛かると聞いたのですが、実情はどうなのでしょうか。

  • 集合ポストの修理費は誰の負担?

     分譲マンションに入居しているものです。  先日、夜の9時50分ごろ、工事業者を名乗るものが訪問してきて、インターホンで用件を聞いたところ、近所で工事をすることになり、挨拶で回っているとのこと。普段は丁重にお断りするのですが、時間帯がかなり遅かったため、私は少し切れ気味に「何時と思っているんだ、このバカ!」とインターホンをガチャ切りしてしまいました。  その5分後位に、常駐の管理人さんから「バーンと大きな音がしたので、エントランスに出てみたところ、集合ポストの○○さん(私のことです)の部分が壊されてますよ」と連絡がありました。エントランスに行ってみたところ、集合ポストの私の部分だけがなんらかの力で引きちぎられた様で、壊されていました。おそらく訪問した業者が帰り際に腹いせに壊していったと思われます。  警察を呼んで調書を作成してもらうことになったのですが、集合ポストは個人のものに該当するのか、それとも共用部分に該当するのかによって誰が被害届を出すかが、変わってくるそうで、私と管理人さんではその場で決めることができず、後日、管理会社に連絡のうえ決定することにしました。  翌日、管理会社から回答がありました。  1.集合ポストのそれぞれのスペースは個人のものであるため、共用部分ではない。  2.被害届・修理代金は壊された当人(私ですね)の対応にゆだねる。 という内容でした。  確かに壊されるような要因の一端は私にあるため、負担を全く行わないとは考えておりませんが、集合ポストって共用部分の様な気がしてなりません。  こういう場合は多少なりとも管理組合での負担があったりはしないものなんでしょうか?教えてください。  

  • 配管に機械をつけて水をイオン化(分譲マンションで)

    最近新築の分譲マンションに入居しました。 まもなくして「給湯器の使い方について説明しに来ました。一度だけですのでよく聞いてください」という方が来て掃除の仕方なども教えてくれたので、ご苦労様なことだと思っていました。 しかしだんだんと、配管はさびてくるのでそれが給湯器を壊す原因となり、平均で7年しかもたないという話になってきて、それには配管(専有部分)に水をイオン化できる機械をつければ倍はもちます、それには月3400円の負担で済みますと言われました。 給湯器が壊れてからでは、買い替え・工事で60万以上かかるとのこと。 この機械を付ければ、給湯器も倍以上もつし、掃除もいらないし水もイオン化されるし・・・それが月3400円の負担で済むなら、と思い、付けることを一旦は承諾しました。 (ちょうどマンション内の一斉工事で取り付け料49000円が無料にもなるとのこと) それから玄関にて詳しい説明を聞いたら、その機械自体が38万するというのです。さっきと話が違うなと思い、すこし考えると言ってその場は帰っていただきました。 私も以前ノルマのある仕事をしていたので、説明がうますぎると怪しんではおりました。「ここはマニュアルっぽいな」というのもピンとはきていました。 しかし、マンションの給湯器がそんなにもたなくて、工事費用も結構かかるとなると、必要な気もするのです。  他の入居者はどうかと聞くと、自分はこのマンションすべてを担当しているわけではないので・・・とかわされました。この点もなんだか怪しい気がしました。 ただどちらかというと、「買ってくれ!」という雰囲気はあまりなく、「付けたほうが本当に金銭的にもお得なので...付ける付けないは自由なんですけどね」という感じだったので、どうなのかと思いここで質問することにしました。それもマニュアルの一環なのでしょうか?