konisiki93のプロフィール

@konisiki93 konisiki93
ありがとう数39
質問数14
回答数7
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
50%
お礼率
65%

  • 登録日2005/01/29
  • 「馬券35億円男」巨額税金は一生支払う事に?

    ネットのニュースで「馬券35億円男 自己破産しても巨額税金は一生支払うことに」と言う記事を見ました。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121219-00000305-jisin-soci 勝ち馬馬券の所得のみ「一時所得」とし、50万円以上の当選金には全て課税されるとの事。 その日の前レースで100万円負けていて、結果として50万円の赤字であってもだそうです(^_^;) 馬券は勝った瞬間に25%が「テラ銭」として徴収されていて、そのうち10%は「国庫に直接納付されている」訳ですから公然と『二重課税』が行われたのが今回の事件! これって何か変じゃ無いですか??? 競馬で「勝ち馬投票券」を購入している人は『夢』を買っている人が殆どなのに・・・。 宝くじと同じように、当選金(配当金)も「非課税」に成らないのでしょうか? 今日「新政権」が発足します。 法改正を公示しているのであれば、もう少し国民の側にも立って「国に都合の良い法律」も改正して欲しいものです(>_<) 皆さんは、どう思いますか?

  • 医療費控除について

    先日,税務署で医療費控除の申請をしたのですが,そのときの計算では6万近く還付される計算だったのですが(税務職員に聞きながらやった) 後日,税務署から電話連絡があり,計算が間違っており「還付ではなく逆に6万円近く納めなくてはなりませんので印鑑を持ってきてください」と言われました。 医療費控除の申請を行いにいったのに,なぜ逆に払わなくてはならないのか疑問でしかたありません。 本当に支払わなくてはならないのでしょうか? すいませんが,教えてください。

  • 確定申告

    以前にもこの欄でお聞きしましたが、更に踏み込んで教えていただきたく投稿します。妻に株の売買益(約300万円)があり、特定口座で源泉徴収ありにしているため既に売買の度に10%の税金は払っていますが、会社員の夫にわずかの家賃収入があるため毎年確定申告をしている状況です。その際、妻の配偶者控除欄はどのように記述したらいいのでしょうか。昨年は妻の収入が62万円位で確定申告をしたので配偶者特別控除が16万円となりました。今年は配偶者控除も配偶者特別控除も空欄にすればいいのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えていただければ幸いです。

  • 株式の繰越損失:2年目

    おととし、株式で損失を出したので繰り越し損失をしました。これにこりて昨年は株に一切手を出しませんでした。 その場合にでも昨年分についての確定申告をしなくてはならないのでしょうか? 当方はOLで会社で年末調整をしています。

  • 住宅借入金等特別控除受けたいですが

    いつもお世話になります。 こういう場合はどうなるのか教えて頂きたいのですが・・ 昨年(2005年)10月に新築一戸建てを購入しました。 もちろん銀行ローンですが。 住宅借入金等特別控除をうけるには取得後6ヶ月以内の入居、その年の12月31日現在に住んでいること等ありますが、その両方を満たさないと今年度(2006年)は申請できないのでしょうか? 事情で住民票もこの1月に移動したところですし、引越しは3月に予定しております。でもローンの方はしっかり始まっております。 一応、入居は取得後6ヶ月以内にはなりますが。 やはり来年(2007年)になるのでしょうか? また、これとは別で実際の家の価格よりオーバーローンを組んだ場合、その残高が申請金額になるのですか? ご存知の方、よろしくお願いします。