youastのプロフィール

@youast youast
ありがとう数9
質問数0
回答数10
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2014/12/25
  • 性別女性
  • 都道府県東京都
  • 夫婦関係について(離婚するべきか)

    私は39歳の会社員、妻は38歳、子供は5歳の女の子です。 長文ですが、よろしくお願いします。 まず今の状況をお話します。 私は3年前に家を新築しました。 土地・建物合わせて4,000万円借入しましたが、 2,000万円を義父母から、2,000万円を銀行からいずれも私名義で借り入れました。 義父母には借用書を渡していますが、月々の返済額は決めておらず、20年で完済する旨の文章としています。 しかし、土地・建物の名義は義父母の要望により、私と妻の共有名義となっています。 私の年収は約600万円で、妻は専業主婦です。 妻に家計を完全に任せており、私の小遣いは月3万5千円です。 また、子供は自閉症と診断されています。 夫婦関係が非常に悪くなっており、別れるべきか我慢するべきか、 みなさんの意見をお伺いしたいと思っております。 今の状況ですが、ここ2ヶ月ほど妻と口を利いていません。 結婚当初から性格・考え方が合わなく、喧嘩が絶えませんでした。 私が妻に対して思う不満を箇条書きにすると、 ・専業主婦なのに、私の収入が少ないと文句を言う(家計簿はつけていない) ・私が家に帰ると、私の夕飯は作り置きしてあり、ソファに寝転がってTVを見て、こちらを見向きもしない。 ・朝食は作らない。家族で一番最後に起きる。 ・当たり前の挨拶は一切しない(挨拶は好きではないという理由) ・私が会社の付き合いで飲みに行くときは3~5千円しか渡さないのに、自分は毎日ビールを飲み、高価な化粧品を買ったり、旅行にも行く などなど、細々としたことはあるのですが、それらをこれまで何度も本人に指摘し続けても、 本人は謝ることをせずに自分をひたすら正当化するだけであり、ただただ口喧嘩になるだけなのですっかり諦めていました。 今回の喧嘩のきっかけは、妻が隠れてスマホをイジるようになったことです。 夜な夜なスマホをいじり、夜中の2時~3時でも誰かからメールやラインが届いています。 スマホをイジっている横を私が通り過ぎると、慌てて画面を隠します。 本人に一度誰と連絡とっているのか問いただしたのですが、 黙りこくってそれっきりすっかり会話がなくなってしまいました。 私自身はスマホを覗いたり、勝手に中身を見る行為自体に嫌気がするので、 そのようなことはしたくないと考えていますが、 これまでの積み重ねや現状を考え、これから先やっていける自信がなくなってきました。 ただ、心残りなのは義父母からの借金と子供のことです。 今の状態で別れた場合、借金を返し続けなければならないと思われることや、子供の生活や心情を考えると、 なかなか離婚に踏み切れない自分がいます。 今の状況を客観的に見ていただき、私は離婚するべきかそうでないか、 皆さんのご意見をお聞かせください。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • そんな理由で離婚・・・?

    皆さん、 そんな理由で離婚するの? って思う離婚理由はありますか? 私は、性格の不一致で離婚を少し考えていますが、 世の中にはDVや相手の借金や浮気されても我慢している方もいるのに こんな理由で離婚してもいいのかな?と思って躊躇しています。 離婚理由の統計では、 性格の不一致が1番多いみたいですが、 そんな理由で離婚するのは忍耐がなさすぎでしょうか? ちなみに、下に私の性格の不一致の具体的な内容を書きますが、 長文なので読まずに回答なさっても結構です。 私は几帳面で真面目な家庭で育ち 夫はいい加減でルーズな家庭で育ったため いつもいい加減な夫に振り回されてしんどい。 常に口だけで行動がまったく伴っていない。 たまに“愛してる”とか言ってくるけど これも口だけだと思う。 いや、一応愛してるのは愛してるけど その度合いが極端に小さいのかな? 夫の行動から判断して、夫の大切度を表すと 自分>>>>>>>>>>妻>子ども だと思う。 そういえば、前に私のためなら何でもできる とか言ってたくせに たいして難しくないこと頼んでも 理由つけて逃げてたなぁ~。 仕事をきちんとしてくれているのはありがたいけど それ以外は一切何もしない。 家事・育児・生活に関する契約や手続き・夫の世話 全部私が1人でやります。 専業主婦なので、大半は私がやるべきだと思いますが、 子どもが小さく今ものすごく手がかかる時期なのに 何で夫の世話まで焼かなくちゃいけないのって感じですし 父親なんだからたまには子どもの世話したらって思います。 夫は、月に10日ほど休みがありますが 休みの日はほぼ毎回 昼の1時頃起きてきて昼ご飯食べながらゴロゴロして 昼の3時~夜9時くらいまで昼寝して 起きてきて夕飯食べて その後夜食食べながらDVD見ながらゴロゴロしています。 やらなきゃいけないことがあってもギリギリまでやらず 私にできそうなことだったら私にやらせます。 人の休みの使い方にとやかく言う筋合いはないかもしれないけど 度を越してグータラしているので 何か人として魅力を感じないです。 夫は1人暮らしをしたことがなく 末っ子ということもあり甘やかされて育ったような感じで 貧乏なのでもっと苦しい生活をすべきなのに 何も考えずエアコンや水をガンガン使ったり、 毎日夜食を買ってきたり 家電製品もそこそこいいやつを買ったり 簡単に今日は外食でいいんじゃな~いと言ったり 自分は人並みの水準の意識&生活をしているくせに 私にはもっと節約しろとか言ってくる。 全体的に甘ったれていて 物事をナメているところがイライラするし 私の士気まで下がる。 自分の身の回りのことは 誰かがやって当然と思っている。 守るほどのプライドもないのに 意外とプライドがあり 私が指摘しても 素直に聞き入れない。 不機嫌になって面倒くさい。 たとえ聞き入れても そのうちまた元通り。 根っからのズボラで 今までラクな方にラクな方に生きてきたため 努力することを知らない。 私がたいした努力でないと思っていることでも めっちゃ頑張るやん!! そんな頑張らんでもいいのに と言ってくる。 たぶん、私にとっては30頑張っていることが 夫には90頑張っているように感じるのだと思う。 これも何だか私の士気が下がるし合わない。 貧乏なので、お金関係で夫と揉めることが多い。 夫は貧乏なくせに お小遣いと趣味のお金はしっかりもらっていき お小遣い多いんじゃないと指摘するとものすごく怒る。 俺の稼いだお金だからって言ってくるけど そんなに自分のためにお金遣いたいなら 結婚しなかったら良かったのにと思う。 また、そういう、 自分のためのお金、結婚、子ども、自分の趣味の時間、 エアコンを好きなだけ使ったり夜食を毎日買うなどの贅沢、 充分すぎるくらいの休息などなど 自分の欲しい物は 何1つ犠牲にしないでもいいと思っている そのなまぬるさも嫌いです。 自分のことにしか興味がないので、 今日子どもがこんなことできるようになったよー! とか子育ての喜びや楽しみを共有できないし こんなことで悩んでるとか子育てでここが大変で疲れた~ とか話せず精神的に辛いときでも心の支えにならない。頼れない。

  • 中絶してほしいと言われました

    職場恋愛している彼との赤ちゃんを妊娠しました。 お互い30代前半です。付き合って3か月です。 コンドームは使っていましたが、失敗したみたいです。 先日彼に妊娠したことを伝えると、中絶してほしいと言われました。 理由は、他人も赤ちゃんも心から愛せないからということでした。 私は一人でも産みたいと言いましたが、妊娠させて責任を取らないのを職場の上司にばれると最悪クビになるからやめてほしいと言われました。 話し合いは進まずその日は一旦終了しました。 また数日後に話し合う予定です。 その日から彼は職場でも元気がなく、体調が悪い・仕事に集中できないなどというメールを頻繁に送ってきます。 何だか私が悪いことをしているんじゃないかと心が折れそうです。 でも中絶はしたくありません。 経済的にも育てられる状況なのだし、授かった命を自分達の都合だけで消すなんてできません。 彼は駄目な人だとは思いますが、今は混乱しているだけで自分の責任をどう取るのか考えてくれることを願っています。 出産、中絶の話し合いをしたことのある方で、男性の考えが変わった経験のある方がいればその時のことを教えていただきたいです。 他にも男性のご意見など聞かせていただければ嬉しいです。 次の話し合いまで不安でたまらず、こんな自分勝手な質問をしてしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 不倫した妻とやり直したい

    不倫をした妻とやり直したいのですが、 今後の妻との接し方についての質問です。 結婚1年目です。 妻が職場の先輩と不倫しました。 不倫相手も既婚者です。 関係は昨年12月に始まり、今年1月初めに発覚するまでの約1ヵ月間。 不倫した理由は 「(夫である)あなたが素っ気ない態度をとっていたから、愛されているのか不安、不満だった。 その頃飲み会の帰りのタクシーで2人きりになりラブホへ誘われ、酔った勢いもあり関係を持ってしまった。 満たされないところを満たしてくれるので続けてしまった。」 ということでした。 不倫発覚後、妻は謝罪、反省はしていましたが 「裏切ってしまったあなたと一緒にいるのは申し訳ない。離婚し不倫相手と一緒になる」とのことでした。 私は妻を愛していましたし、原因の一端は自分にあるということで 「許すからやり直したい」と強く説得しました。 その後話し合いにより ・両夫婦とも離婚はせず、やり直す ・不倫相手の男性が3月いっぱいで仕事を辞め、妻は仕事を継続する ・仕事を辞めた後は、一切の関係を断ち切る ということで合意しました。 これが1週間くらい前の出来事です。 その後は以前のように楽しく会話できたり、スキンシップを取れたりと 関係は少しずつ改善してきているように思えます。 しかし、スマホを操作しているときに近くへ行くと画面を隠すようなしぐさをしたり、 私の死角になるところ(洗面所やトイレ)でスマホをいじったり、 確証はありませんが、まだLINEで連絡を取り合っているようです。 まだ不倫相手に気持ちがあるのかもしれません。 聞くと 「仕事の連絡。やましいことはないけど、不倫相手とLINEしてるのあなたが知ったら嫌がると思って」 という返答でした。 そこで何点か質問です。 ・妻は不倫相手と関係を断ち切れるでしょうか? 関係を断ち切らせるために私はどうしたらよいでしょうか? ・不安に思ってしまう自分をどうしたらよいでしょうか? 妻を信じたい、信じようという気持の方が大きいのですが 妻が仕事で遅くなったり休日出勤だったり、職場の飲み会があると もしかしたら不倫相手と会っているのではないか・・・ とふと頭をよぎり不安になってしまう時があります。 ・妻の気持ちをもう一度私のほうを向かせるためにどうしたらよいでしょうか? 結婚式を挙げていないのであげようと思っています 仲が良かったころに行った思い出の場所を巡ろうとも思っています 日常の会話やスキンシップをしっかりとろうとも思っています 同じような経験をされた方(特に妻側の気持ちのわかる方) やり直せた方、やり直すことができなかった方 もちろんその他の方も。 経験談、アドバイス、激励、お叱り、ご自身のお考え なんでもかまいません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 妊娠中の婚約破棄。

    昨日婚約破棄をした妊婦(24)です。 籍は今月入れる予定でした。 私の帰省の際に妊娠が発覚しので妊娠してからは彼(33)には会っていない状態です。 妊娠に関しては私たち二人、互いの両親ともに了解の上で、結婚と妊娠どっちが先かなどと話しているような状態でした。 妊娠に関してはもちろん私の母(しかいません)は喜んでくれました。彼のご両親にも連絡し初孫だと喜んでくれました。 しかし、彼はそんなに喜んだ様子ではなく戸惑った感じでしたが「まぁ仕方ないかな」と思っていましたが、後日「そんな生活してたんだから仕方ないんじゃない?」との言葉が・・・。びっくりしました。 妊娠発覚が帰る予定の前日の夜だったため帰宅は急遽延期となり、それからというもの、音信不通、LINEの既読スルー、やっと連絡が繋がっても今後の相談に対しキレる、勉強すらしてくれない、妊娠中の生活・産まれてからの生活に対し非協力的な発言、そしてまた音信不通。 非協力は言いすぎかもしれませんが、マタニティーブルーも助け、妊娠中に帰るには不安すぎる発言でした。 子供を作る前からずっと話し合い、待望の赤ちゃんでした。 ですが、実際妊娠してからの彼と話していて、また客観的に妊婦に怒鳴り不安にさせている男だと見ていると、これから妊娠中、出産後、育児、教育をこの人とやっていく自信が崩壊しました。 親とも話し別れることを決めました。 お腹の子についても相談し母は自身の経験から中絶を勧めました。 母は産む選択をした人ではありましたが、経済面・身体面で協力してくれる人が祖父なり叔父なり沢山いたから出来た。それを思うと今の状態では厳しいと思う。との意見でとても身にしみ中絶を決めました。 彼に連絡をし、別れを告げ、子供のことについて一応相談しましたが産んで欲しいとも下ろして欲しいとも言わず、話にならない状態でしたが、中絶しようと思う。というと、費用は出すからと言われました。 彼の意見が変わることは期待してませんでしたが、こんな人を選んでしまって、お腹の子に申し訳なくて仕方がありません。24歳なら未婚の母でもやっていけるとは思いますが、身内の協力もないまま子供にどんな生活をさせていくのか想像すると産むのは私のわがままのように感じます。 中絶を決めましたが、悪阻やお腹の温かさに結局は悩み、昨日はずっと泣いていました。 それを見かねた母が彼に連絡をしたようでした。数時間話してました。彼も悪いと思ってるらしいよ。とは言ってましたが。連絡はありません。 連絡がきて、謝られたとしても、また裏切られるのは目に見えています。それでも、この言葉が本当ならこの子を・・・。とか思うんだろうな、とも思うんです。 ちなみに、この一件で彼への愛情はなくなりました。 今はどうしてこんな人と未来を見ようと思ったのか不思議ですが赤ちゃんに罪はないんです。 産み、未婚の母として生きていく。 我慢をして彼と結婚し、子供を守って育てる。 中絶する。 人生の岐路に立っています。 誹謗・中傷があっても仕方無いとは思いますが 今は色んな方のご意見を伺い、決断をしたいと思っています。 宜しくお願いします。