horisujiemonのプロフィール

@horisujiemon horisujiemon
ありがとう数3
質問数4
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
46%

  • 登録日2014/04/22
  • 職場の先輩に嫌われてしまい、悩んでいます

    関係が良くなるアドバイスや対処法など、よろしくお願いいたします。 春から社会人となりました。 同じ部署の女性の先輩は元々性格がきつい方なのですが、好き嫌いが激しく、嫌いな人にはそれ以上に当たりが強いです。 かといって好きな人に物凄い贔屓をする訳でもない方です。 私を含め4人新入社員がおり、その内の1人とは仲が良く、私とあと1人のAさんは嫌われているような感じです。 Aさんはこの先輩との人間関係が原因で体調を崩してしまい、部署を異動してしまいました。 仕事をしていても好かれているのと嫌われているのでは扱いの違いがあり、それを感じてしまうと少しだけですが辛くなります。 物の言い方がきついので質問するのも一瞬躊躇してしまったりして、それでは駄目だとは分かっているのですが怖気づいてしまいます。 入社して1ヶ月経ちますが、既に人間関係でつまずいてしまっている状態です。 これは私の気持ちの問題ですが、仕事に影響してしまわないか心配になります。 先輩に対しての悪口のようになってしまいましたが、 社会人の方は人間関係の悩みにはどう対応していますか?精神的に辛い状況になっています… どんなことでも良いのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 決断できない。

    今の仕事を辞める予定で新しい所に採用されました。来月の終わりから働き始める予定です。試しに1日新しい所で働いてみましたが、仕事は嫌ではありません。でも慣れている今の所を辞めたくないと思ってしまいました。本当は退職することを言うはずだったのにまた迷ってしまいます。今の仕事をしている時は楽しいけれどビクビクしながら仕事をしています。例えば物を右に置くと左に置けと言われ左に置くと右に置けと言われます。確認するといちいち聴くなと言われ聞かずにやると声をかけろと言われます。何をやっても言われます。同じことを他人がやっても何も言いません。心臓の所でリズムが違う脈を感じるようになりました。新しい所に行けばビクビクしなくてもいいかもしれませんしまた同じことかもしれません。それでも今の会社が好きで新しい所は今の会社のように好きになれないかもしれません。新しい所を断るか今の会社を退職するかなかなか決断できません。どうすればいいと思いますか?

    • ベストアンサー
    • noname#193622
    • 社会・職場
    • 回答数2
  • 25歳なのに中学生と間違えられる同僚

    職場の同僚の悩みです 職場では、パンツスーツのスタイルです。 彼女は身長が150センチに満たず、さらに小顔で怖いくらいに童顔です。 彼女の家族含め皆童顔なので遺伝のようですが、身長の小ささも相まって制服を着た中学生と間違えられることもしばしば。 一緒に買い物に行ってちょっとお高い化粧品やアクセなんかを見ていたら、店員さんから 「お子様はご遠慮ください」的なことを言われる場面も珍しくありません。 そんな外見のせいで、仕事で「あいつは若すぎて信用ならんから担当を変えてくれ」と、クレームが入ったりします。 正社員なんですが、学生のアルバイトと間違えられることが多いのです。 説明して誤解を解くのですが、それでも「見た目と年齢のギャップが酷すぎる」とクレームが入ることも… 私服が若作りしすぎているとかなら解るんですが、スーツ姿で髪もきっちり纏めているような人なので、どうしたらいいのか解らないと毎回悲しんでいます。 本音で言えば、もう若いを通り越して見た目が幼すぎると思います。 35歳の男性社員と外に買い出しに行ったら、父子と街がえられたというエピソードまであるほど… 仕事はしっかりできますし、上司からの信頼もあつい同僚です。 彼女はどうしたら歳相応にはみえなくとも、社会人として見えるようになるでしょうか? 真剣に相談されたのですが、私は検討もつきません。 よろしくお願いします。