19631222のプロフィール

@19631222 19631222
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/12/08
  • 性別男性
  • 職業公務員
  • 都道府県京都府
  • お金を車と家のローンどちらに使った方がいいですか?

    どうぞ宜しくお願いいたします! 結婚して6年間、子供もようやく産まれ、これから人生のプランを長期的に考えております。 10年間乗った車もようやくガタがきたので、消費増税される前に新車に乗り換えよう思っています。 車はだいたい300万となりそうです。 また、近い将来1年か2年後に家も建てたいと思っています。 これは消費税が8%に上る前に考えていまして、だいたい2500万円ぐらいの家になると思います。 さて、今、手元に700万円の軍資金があります。 今まであまり贅沢もせず、コツコツをお金を貯めてまいりました。 この700万円の軍資金ですが、以下どちらの方法で使ったほうがお得でしょうか? どうぞアドバイスをいただければと思います。 【前提条件】 ・手元にある現金 → 700万円 ・月々の返済可能額 → 8万円 ・ボーナス支払い → 0万円 ・支払い可能期間 → 32年 ・固定/変動金利について → ある程度のリスクは背負えるので変動金利を選択予定です 【案(1)】 車を現金300万で購入し、家購入時には残りの400万を頭金で入れローンを組む。 【案(2)】 車はローンを組み3年ぐらいの期間にて返済をしていく。 家購入には手元の700万円を全て頭金に入れ残りをローンとして組む。 ------- 私としては、この(1)か(2)の案のどちらかとなると思うのですが、 第(3)の案もあればご教授いただければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • メールの返事が来ない

    会社や仕事関係で話をする人にプライベートのメールを送っても返事が来ません・・・・・ 嫌われているのか? 全員同性です それともメール嫌いなだけなのかな? それとも私と関わりたくない?

  • 部活の先輩に対する信用を見失ってしまいました。

     先輩に彼女が出来て以降の先輩の態度で、先輩に対する信用を見失ってしまいました。ですが、お世話になった方なので、冷静に考えると、やはり仲を戻すべきなのではないかと悩んでいます。  こんにちは。僕は5年制の高専の学生です。その先輩を仮にAさんとします。私もAさんも男で、現在私が2年生、Aさんは5年生です。とても複雑で、かつ僕の文章力が低く、文字数とも戦ってますので、読みづらい質問になってしまいますが、目を通して頂き、回答をもらえたらとても嬉しく思います。  僕は高専に入学して、吹奏楽部に入りました。  僕達の吹奏楽部は、男子と女子の比率が3:2くらいで、男女間も仲がよく、とても平和な雰囲気です。部員全員と打ち解けていき、その中でも、3つ年上のAさんととても仲良くなりました。2年生になってからも、その仲はどんどん深まるばかりで、Aさんは僕にとって、部内で最も信頼でき、最高の相談相手で、かつ遊び相手となりました。僕の恋人と同じ程大切な存在といっても過言ではなかったと思います。ちなみに、Aさんは4年生の後半から部長となりました。  問題は2年になった今年の夏に幕を開きました。Aさんは、3年生の女の先輩(Bさんとします)と両思いになり、見事付き合うことになられました。付き合って以降は、僕も2人の事を応援していました。2人はとても息が合うようで、2人で喋り始めると何時間でも止まらないとのことでした。2人は部内でもオープンにしたいとのことで、部活のメンバーでいるとき如何に自然に2人で会話するかの作戦を練っていました。そして、少しずつ他の部員達も2人の関係を認識していきました。  2人が付き合い始めて以降、僕は毎日のように2人の近況について聞いていました。僕は以前から毎日のようにその先輩と遊んでいたので、なんら不自然なことではありませんでした。付き合って1週間後夏休みに入り、それ以降もLINE等で現状を聞いていました。が、あまりにも2人は熱すぎました。初めは僕も喜んで聞いていたのですが、付き合われてから2週間程経って、「1日に12時間電話し続けた」とか、「毎日会わないと辛くて死んじゃう」と、正直引くレベルにまで達し始めました。  「ちょっとこれは重症だなあ」と思ったので、LINEの会話の流れで、Aさんに対して、「僕に個人的にいろいろ言うのはいいですが、夏休みが明けて部活が始まってからが心配です、周りを見て行動をして欲しいです。」といった旨のことを伝えました。  その3日後ほどに、夏休みの部活の練習合宿が始まりました。ちなみに合宿は学校で行いました。  合宿中は、AさんはずっとBさんとつきっきりでした。本当に、びっくりするくらい。僕は、去年の合宿でAさんととても遊んでもらったので、最後の合宿となる今年はもっと遊びましょうね!といった事を言っていたと思うのですが、Aさんは本当にBさんとずっといました。男子合宿所にAさんがいるなと思ったときに、ゲームしましょ!とか言っても、うまいことごまかしてどこかに言ってしまいます。これまでずっと仲良くしてたのと、夏休み中LINEではありますが「周りを見て欲しい」と言ってただけに、僕の怒りは溜まりました。構って欲しいワガママにも思えますが、これまでの1年半の仲を捨てられるのではと思うととても嫌でした。  合宿が始まって3、4日して、Aさんが、合宿初日にBさんと女子合宿所に入っていたという話を聞きました。女子合宿所は、2人で1部屋となっており、Bさんの部屋のもう一人の先輩は合宿に遅れて参加されたため、初日はBさん1人でした。相部屋の女の先輩は、本気でドン引きしており、同じ部屋に男の人が入ったと思うと、たとえ仲良くしてた人でも嫌だとのことでした。ルールとしても、部長がそんな行いをして、それがバレたらと思うと僕は怒りを覚えました。決して目撃者がいるわけではありませんでしたが、本人の発言などから考えると、真実としか考えられませんでした。  僕は、Aさん本人に聞いてみることにしました。「女子合宿所に入られたのですか?」と。ですが、否定されてしまいました。これに、僕は納得することはできませんでした。  僕は、周りの部員に相談して相談して相談しまくりました。が、それは徐々にもはや相談とはいえず、腹いせのような愚痴をこぼしていただけとなってしまったとも言えるでしょう。これも大人な対応のできなかった僕のミスでした。僕はAさんが信じられないまま悩み続けました。その結果、徐々にAさんを避けるようになり、Aさんとは部活で必要最低限の会話しかしないようになってしまいました。周りの部員にも(僕がべらべらと相談と言う体で話を広げてしまったので)Aさんを避け気味になる傾向が見られました。特に、Bさんの同じ部屋の先輩は、Bさんに対しても信用を失っておられるようでした。(嫌いにはなっていないと言われていましたが。)そんな状況で、明らかにAさんとBさんは自分達の置かれている状況に気付いているはずなのに、2人は四六時中一緒のままでした。  その後は少し怒りも収まり、もう忘れて、元に戻るべきかと考えだしました。ですが、やはり許せない面が目立つため、第一弾合宿が終わった後も引き続き、僕は悩んでいました。Aさんへの思いは大きく、僕が始め吹奏楽部に入部する気は無かったのですが、入学式で吹奏楽部の演奏の中でもとても上手に見えたAさんを見て、やはり吹奏楽がしたいと思って入部したため、Aさんのおかげで吹奏楽部に入ったようなものでした。僕は吹奏楽部に入ってまだ2年目ですが、今の時点でもたくさんの得たものがあると絶対的に思っているため、Aさんに対する感謝は未だに本物です。  僕は、このままではAさんにとってなぜ避けられているか分からない状況だと思い、女子合宿所に入ったことを信じていないということを伝え、また、もう一度それが真実かどうかを確認することにしました。第二弾合宿の2日前に、LINEという形ですがそれを決行しました。  まず初めに、僕の方から、避けていたことを認めて、謝りました。まだ信じれていないこと、もっと周りを見てほしいことを言いました。Aさんは、僕以外の部員にも大きな影響を与えすぎたと思います。Bさんの同室の先輩はもちろん、部活の空気全体に。そして何より、この件によって一番辛い目に合うであろうのは、Bさんではないかという事を言いました。Aさんはパッとしない反応でした。部員みんなから嫌われると思ってしまい、自信もないし、どうしたらいいか分からず、どうすることもできず合宿を過ごされたそうでした。僕は改めて、Bさんの合宿部屋に入ったかどうか聞きました。3回聞きました。でも、入っていないと言われました。僕は、さすがに無理矢理でもそれを信じることにしました。Aさんはどうしたらいいか本気で分からないとのことで、とりあえずBさんの同室さんにまだ謝ってないのなら、それから始めればいいんじゃないかと言いました。なんて謝ればいいの?などと言われ、また呆れそうになりましたが、Aさんとはやはり仲直りをしたかったため、これからどうしていけばいいかなどを考えました。  第二弾合宿が始まって、AさんはBさんの同室さんに謝っておられました。また、その後僕の元にも来られ、一応謝っていただきました。その後これまでの冷戦とも言える時間の話をして、また久しぶりにBさんとの状況を聞いたりと、仲はだいぶ取り戻したように思えました。  なのに!!Aさんはその次の日以降もBさんにつきっきりです。しかも、以前より堂々としてます。僕はもう訳が分からなくなりました。また距離が開きます。そして、合宿が終わった後、僕にトドメをさしました。  なんと、別の部員が、学校の男子寮の真ん前をAさんとBさんが逃げるように走って行く所を見たといいます。もちろん、女子が男子寮に入るのも、バレれば即退学です。その人は、完全に男子寮から出てきたところを見たわけではありませんが、どう考えてもそうとしか思えない状況だったそうです。僕は堪忍袋の緒が切れました。  それから、もう3ヶ月が経ちますが、やはり、また、このままではいけないのではないかという思いに駆られています。それ以降も何度も先輩に相談していましたが、あまりにも僕が長々とグチグチ言っているため、正直呆れられてしまっていると思います。  今回の事件で、Aさんの不真面目な点もたくさん見つかり、Aさんと仲良くしすぎるデメリットも多く感じています。もう、完全に元通りに毎日のように遊んだりする気はありません。それでも、僕にとって大切な人であることには変わりありません。来年の1月の終わりに5年生の引退を祝う会のようなものがあります。それまでに、僕の気持ちを納得させ、かつ、Aさんと、完全ではなくても、ある程度の仲を戻して、微笑んで引退を見送りたいです。僕もたくさんこの一件でAさんに対して悪いことをしていると自負していますし、お互い全部水に流すという提案も考えています。平和で大人な付き合いとして、関係を回復したいのです。  ここまで読んで頂きありがとうございます。あまりにも事が重すぎて、そろそろ周りに相談するのも気が引けてきたり、ネットであれば匿名的で相談が周囲に影響しない、等ありまして、この場を借りて質問することにしました。先輩に対する意見としては上から目線なものもありますが。  どうすればいいか、僕の中で納得するためのヒントはあるか、あなたならどうするか、僕に対するお叱り、なんでも意見していただくとありがたいです。