ame0012のプロフィール

@ame0012 ame0012
ありがとう数12
質問数14
回答数15
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
27%
お礼率
97%

  • 登録日2013/08/31
  • 賃借人・・

    土地購入を検討しております。 土地にはアパートが建っており、現在まだ賃借人が一名いらっしゃるそうです。 残りの賃借人は退去済みと聞いております。 遺産相続ということでの土地販売だそうです。 不動産屋からは口頭で契約後1か月以内に賃借人は退去するとのこと、退去準備もできているとは聞きましたが、、土地は購入したものの賃借人が退去しないとなると、私の手には負えません。 この土地を購入するにあたり、落とし穴があれば教えてください。 また不動産屋からもしくは土地所有者から賃借人が確実に退去するという旨の書面を作成してもらうべきでしょうか。。。

  • 借地権の付いている建物はいくらで売却するもの?

    将来的に検討してることなのですが、ちょっとレアなケースかと思うのでご教授ください。 現在、私の妻が建物(住居)の所有者になっています。その建物には今は妻は住んでおらず、その父親が住んでいます。その建物が建っている土地の所有者は私です。もともとその土地は地元の地主が所有しており、妻が借地権の契約を結んでいました。それをわたしが底地を買い取りました。 つまり、底地所有者が私で、建物の所有者が妻という状態です。 さらに、「借地権」はまだ有効となっております。(「借地権者の地位に変更がない旨の申出書」を税務署に提出しており、妻からは地代はもらっていません。 ちなみに、わたしは底地を2,000万円で購入しました。この土地の更地評価額は5,000万円ということでした。建物の評価価格は200万円です。 ここからが質問なのですが、、 予定では、5年後くらいに土地と建物を一括ですべて第三者に売却をするつもりです。 不動産屋に聞いたら5,000万円近くで売れるだろうと言っています。 このとき、わたしは底地の名義人で建物は妻の名義なので、それぞれ別個に土地購入者と契約をするのだと思います。 この場合、売買契約書に記載する金額は私と妻、それぞれいくらにすればいいのでしょうか? 仮に、底地と建物で半分づつ値段をつけて、それぞれ2,500万円づつという感じになるのでしょうか? 建物そのものは200万円くらいの価値しかないので、これを2500万円で売却するのはおかしくないでしょうか? それとも借地権の付いている建物を売却する場合は、建物の金額+借地権価格?みたいな感じで 売買価格とするのでしょうか?

  • 予算オーバーの土地を買うことについて

    マイホームを検討しています。 住宅メーカーも決まり、ほぼ決定した間取りと試算が出来上がりました。 土地も仮契約しているところがあるのですが、突然、その土地を扱う 不動産屋から、土地の一部を共有地にしたいと申し出がありました。 仮契約しているのは、旗竿地なのですが、 その竿部分を手前の分譲地と共有地にしたいとのことでした。 共有に出来ないということであれば、本契約はしないという雰囲気です。 寝耳に水でビックリしました。 旗竿地については他のスレッドでいろいろ意見を伺いましたが、 竿の部分が共有などもってのほか!という意見を多数いただき、 この契約は白紙に戻そうかと思っております。 それで、新しい土地をまた探すしかないか・・・・と思っているところなのですが、 今回、この仮契約をする前に迷って候補から外した土地があります。 そちらは、面積も10坪ほど広く、立地、接道の幅、土地の形状、土地の安定性 学校やスーパーなどへのアクセスのしやすさから、本命だった土地でした。 ですが、価格が仮契約した土地に比べ350万も高かったので、泣く泣く諦めました。 再び、そちらの土地を扱う不動産屋に聞いてみたところ、まだ残っているようです。 どうしようか迷っています。 予算は身の丈に合ったもの・・・・と夫婦で考えてきたため、 今まではちょうどいい無理のない総額のプランに仕上がっていました。 しかし、ここへきて350万の追加。 家の方はオプションもある程度加え、ここから追加になる部分は 多く見積もっても100万以内だと思います。 ローンに350万を加えても、通らないことはまずないと思うのですが、 大きな金額だけに決めきれずにいます。 どうするのが得策でしょうか?

  • 自業自得です。

    一時期家賃を滞納してしまいました。大家との話しで少しずつ返済すると言う事になり現在に至ってます。 最近、ことある事に嫌味を言われ先日は滞納分返済して出ていってもらって構わないと言われました。近所に大家の娘が住んでいますがその家族がアパートの前で騒ごうが夜中に知人の車のエンジンかけっぱなしで雑談してようがお構えなしなのに、自分の子供が外で遊んでたら危ないとか迷惑だと言われます。 自分の部屋の前だから良いでしょう?言ったらあんたの土地じゃないんだからとか逆ギレされました。 家賃滞納した自分が社会人として間違ってるのは承知しています。 消費者金融で借りれば直ぐに返済できる額の滞納なんですが、直ぐに支払った方が良いでしょうか? もし支払ってからも嫌味言われたり大家の娘とトラブルになるのも心配だし、退去してくださいと言われても引越し費用なんて用意できません。 立場が悪いのは分かってますが、どう対応して行けば良いか悩んでいて質問しました。 ちょっとしたアドバイスでも構いません。よろしくおねがいします。

  • 国民投票法で18歳に引き下げる意図はなんなのか?

    投票権を20歳にすれば、何の問題もないのに、何故平地に波乱を呼ぶ(問題を沢山抱える)ような、提案をするのでしょうか? その意図がさっぱり解りません。