dembuのプロフィール

@dembu dembu
ありがとう数18
質問数11
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
2%

  • 登録日2004/10/10
  • いろいろな学部

    大学の学部って以外に種類がありますよね? 文学部とか理学部、工学部とかは大体何を学ぶのか想像できるのですが、 例えば、文化人類学部、人間関係学部、社会情報学部、国際教養学部とかは何を学ぶのでしょうか? その他いろいろな学部で何を学ぶのか分かる方いましたら教えてください。

  • 文系の理科選択

    こんにちは。 私は今高1なんですけど、もうすぐ高2の単位登録をしなければなりません。 それで、その中で、 1、日本史演習 2、物理 3、生物 を選択するのがあります。 でも此処で日本史演習を取ると週6時間も日本史をやらなければならなくなってしまいます。 ケド私にはそこまで日本史をやる勇気はありません。 だから物理と生物の中から選ぼうと思っています。 学校側は生物にしろ、と言うんですけど 物理担当の先生は人数すくないし面倒見てやる。といっているのです。 経済志望だったらどっちの方がいいと思いますか??

    • ベストアンサー
    • noname#23307
    • 高校
    • 回答数8
  • 受験英語の参考書

    私は今年度の大学受験を予定しています。 高校には行っておらず、ほぼ独学で勉強をしている状態です。 とても今更な質問なのですが、英文解釈の参考書って必要なのでしょうか? 今まで文法中心で勉強を進めてきたためか、長文がほとんど読めません。語彙が少ないとか文法がしっかり出来ていないとか、要因はたくさんあると思いますがまずは長文に慣れることから始めるしかないと思い、今長文問題集を探しています。 長文問題集の欄に隣には必ず英文解釈の本が置いてあり、問題集をやる前に解釈の本をやった方がいいのか悩んでいます。 単語×2、総合英語、英文法(+語法)問題集、今自分が持っている英語の参考書+問題集はこの三冊だけです。 ・英文解釈の本は必要か。 ・また必要なら、お薦めの本はありませんか?  中学レベルの長文ならほぼ全部読める程度です。高校レベルに入るとなかなか…。基礎から始まる参考書だと有難いです。 ・長文問題集のお薦めの本はありませんか?  これも、基礎レベルのとても易しい問題から徐々に難易度が高くなる…という形式だと有難いです。解説も詳しければ詳しいほど。 私が目指している大学は、国立や難関大学といわれている大学ではありません。 地方の、偏差値45前後の公立です。 センター試験(国(1)(2)・英・世B)も受ける予定です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 高校受験について

    こんにちは。 私は,今中三です。 受験に向けて勉強したいと思っています。 でも,私の行きたい(公立)高校はあります。 でも、それは受かる可能性が少ないんです。 国語は長文,英語は英作文,数学は証明というように苦手なことがたくさんありすぎてどれから始めたら良いか分かりません。 というよりも,私の場合,参考書を買って練習しているんですけど全然頭に入りません。 苦手なことからしてやってみても何も書かずに答えを見てしまうというパターンがたくさんあります。 どうやって勉強をしていますか? やっぱり高校の過去問からやるべきなんですか? でも,数学の証明とかわけが分かりません。 参考書の答えを見てもよく分かりません。 この場合ってどうすればいいんですか? 何回やっても出来ません。 それってやっぱり元から頭が違うってことなんですか? 変な方向へ話に言ってしまいましたが,どうか教えてください。 私は学校で200人中60位ぐらいです。 しかもその中学校は頭がすっごく悪いです。 だからよく分かりません。 私の本当のレベルというか...。 模試をしましたがものによってパーセントがぜんぜん違ってどれが本当なのか分かりません。 だから私はあまり信じていません。模試は。 でも学校の内申書も大切なのでとりあえずがんばっています。勉強は。 でもやっても三日坊主なんでなかなか進みません。 暇なときさえあれば,寝てしまいます。 それもどうかと思うけど...。 長くなってすいません。 変な日本語になってしまいましたが読んでくれてありがとうございます。 もし良いホームページがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 晴美台幼稚園(大阪府堺市)または堺市立の公立幼稚園について

    堺市在住の者です。幼稚園のことでお聞きしたいと思います。なかなか近くに幼稚園がなく困っているのですが、晴美台幼稚園はどうかと考えているのですが、通っておられた方や、ご存知の方がおられましたら感想をお聞かせ願えないでしょうか?教員の教育は力をいれていそうですが、経費は他園より高く思えます。 また、設定保育が多く、自由に遊ぶ時間は少ないのでしょうか? また、堺市の公立幼稚園について通っておられた方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。