com51のプロフィール

@com51 com51
ありがとう数1
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2013/03/21
  • 知合いの工務店に依頼

    主人の友達Aがいる工務店(地元の小さな)に家を建ててもらう予定です。 現段階は見積もりをお願いしているところでまだ契約はしていません。 実は私はこの工務店にお願いするのは反対でした。 主人の友達ということもあり余計な気を使うのが嫌だったからです。 Aとは家族ぐるみ(奥さんとお子さん)のお付き合いで、 BBQをしたり一緒に遠出をしたりと普段は関係良好ですが 以前、Aが「たかし(仮名)の家を2000万で建てた」とかそういった 話をしていたことがあり、自分たちの知らないところでそういう事を 言われるのは嫌だなと。。。 それに主人はとにかく出張が多い仕事で1年のほとんどが出張です。 ですので、打合せ等私1人ですることもあるかと思うのですが、 その際にいちいち主人→A→主人→わたしといったようなやり取りで 連絡を取るのがめんどくさいと思っていたので反対だったのですが 主人が他の工務店を見学してる時はまったくの無関心&協力無 だったので、これからの打合せ等考えると気が重いですが、 Aの工務店で進めていこうという話になりました。 前置きが長くなってしまいましたが。。。 先程Aから見積もりが出来たとの連絡がありました。(主人に) 主人は出張に行っていて来週以降の帰宅予定です。 再来週の土日は家にいるので、「日曜日に打合せに行くの?」と 主人に確認したところ、Aは月曜~土曜まで仕事で日曜日しか 休みがないから平日にしてほしいとの事。 だから主人が有給を取って平日に打合せしようよ思ってると 言われました。 私としては「なぜ?」と思ってしまいます。 打合せの度に主人は有給をとらないといけないのか? Aは友達ですが、今回はこちらはお客のはずなのに。。。 と色々モヤモヤしてしまいます。 一般的に見てこのような事は普通なんでしょうか? 私がただ気が重いこともありいちいち気になってしまうだけなのか? 第三者の方の意見をお聞きしたいです。 合わせて、知り合いの工務店に依頼して家を建てた方の エピソードなども教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 付けてよかった。失敗した。

    過去の質問で同じようなのを何個か見ましたが、全部5年以上前の質問で最近のが見つけられなかったので質問します。 注文住宅で付けてよかった、付けて失敗した、付けとけばよかった、等何でもいいのでアドバイスをお願いします。