-RINDIN-のプロフィール

@-RINDIN- -RINDIN-
ありがとう数2
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
80%

  • 登録日2012/08/27
  • ストレスになる同僚、いませんか?

    こんばんは! 私(30代後半)は、中国人(40代後半)と二人で担当している業務が あります。 私も多少中国語が話せ、中国人は日本語が堪能です。 しかし「日本語が堪能」という部分に対してプライドが高すぎるのでは と思うところがあり、それが原因で仕事上ぶつかる時があります。 例えば、私が文書に「~を実施する」と書いていたところ、 「実施なんて言わない、行うが正しいですよ」とか、 規定の部分で「~しなければならない。」と訳したところ、 「~すべき。ですよね?」という感じです。 (あくまでも例えば・・・の話です) 私は日本語の表現でぶつかる場合、あきらかに不自然な文法、 語彙の違い(例えば「従う」「順守する」「基づく」)を出来るだけ論理的に 説明したりしますが、自分の知識や語彙と異なる場合、素直に聞いてくる姿勢ではなく、 「それは違う」という決めつけで、逆に私を訂正したり修正してくるのが ストレスです。 (※あくまでも彼女が不自然な日本語の正当性を求める場合です) 中国語に関しては、彼女は母国語ですから、私がいろいろ学んでいますが、 日本語の表現に関しては、たとえ堪能であっても「日本語が堪能な 外国人」レベルであって、「日本人と同じレベルの外国人」レベルでは ありません。 メールで「添付を忘れてすんません」とお客様に送るレベルです。 もちろん、日本語力は社内でも評価されていますが・・・ 国が違えば文化も違いますし、同じ日本人であっても個性や価値観、 仕事のやり方など異なりますから、「どうしたらいいか」は悩んでいません。 私自身にも欠点は沢山ありますし、彼女を尊敬していますので、 ぶつかった後は、自分なりにフォローしたりしています。 ただ、みなさまの職場はどうなのか、聞いてみたくなり、質問させていただきます。 (1)あなたがストレスを感じている同僚は、どのようなタイプですか? (2)プライドが高すぎてストレスになる先輩や同僚や後輩、いますか? (3)仕事上、同僚達とぶつかることはどのようなことですか? 上記の一つでも結構ですので、ぜひ教えてください。

  • 彼と距離を置くことになりました。

    こんばんは。 私には付き合って4か月くらいの彼がいます。 前回の質問をみて頂くとより分かりやすいと思うのですが・・・ 先日バドミントンの大会で会いました。(部活動をやっています) しかし、私がいくら声をかけても無視。目すら合わせてくれません。 やっとのことで話す事が出来ると、 先週会ったその日の夜に、電話をかけ、その翌日にもかけたことで怒っていました。 彼はかなりの進学校に通っていて、テストが近いらしく、勉強が非常に忙しいとのこと。 「会ったばっかりなのに、電話しなくてもいいじゃん」という考えだったそうです。 あと、「暑苦しい」とまで言われてしましました。 ものすごく悲しかったです。 私は謝りましたが、「うん」としか返事もありません。 付き合い始めのころとはまるで別人になってしまいました・・・。 それで、「テストが終わるまでは電話はやめて欲しい」と言われました。 (メールも×です) 最後に「私の事まだ好き?」と聞いたら、「んー・・・あ~・・・」とはぐらかされました。 怒りも覚えました。そっちだって謝って欲しい。傷ついたんだ。 私は彼のどこが良いかももう分からないくらい混乱していますが、 それでもすごく辛いし、会いたいので、好きなんだと思います。 彼のテストが終わった後(2~3週間後)、電話をすると思うのですが、 一体どういう言葉をかけたら良いのでしょう? どんな態度で接していいのかもわからないです。 本当に困っています。 できるだけたくさんの方にアドバイスが欲しいです。 どんな方でもかまいません。 よろしくお願い致します。