mochoのプロフィール

@mocho mocho
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2004/08/19
  • 披露宴の余興について

    今度、友人の披露宴で余興をすることになったのですが、インターネットなどで調べておもしろそうだな!と思ったのが、「トリビアの泉」。 新郎新婦についてのトリビアを話すというものですが、どんな内容のものがおもしろいのか?過去にやったことがあるかた教えて下さい。こんなのはどう?というものでも結構です。よろしくおねがします。

  • やはり出身大学って大事なのでしょうか。

    私は現在高校一年生です。 中学生の頃から大学進学に憧れていて今年晴れて 高校生になったのもあり、自分の将来の事について 大学だけでなく本気で考えるようになりました。 そこで、超初心者(何に対してかわかりませんが^^;) 的な質問なのですがタイトルどおり、やはり就職を するのに出身校は大事なものなのでしょうか。 私は大学進学のHPを見ていたときたまたま 「偏差値・知名度の高い学校を選ぶべきか、自分の やりたいことができる・学部があるところを選ぶべきか」 という様な特集がやっていて色々考えてしまいました。 まだまだ就職に関しての知識が皆無である私ですが 私なりに、やっぱり自分の一番やりたいことを やらなきゃ、後で後悔したくない、でも難関校に いっていた方がレベルが低い学校よりは就職で よく見られるのかな、でもでもそれってやっぱり 自分のやる気や威力しだいなんじゃないか…と頭の中でいろんな考えが ぐるんぐるん交錯してしまいました。 自分でいうのもなんですが、現在私は学区トップ高 よりさらにもう1ランク上の高校に通っています。 自分はギリギリでうかったような者なのですが… それでも自分の行きたい大学はあまりレベルの 高いところでは有りません。そこまでしていきたいか と言われることもしばしばですし、親はやはり 国公立に行ってほしい気持ちが強いようです。 そこで今度は私立と国公立でも見方が変わってしまう のか?とまた頭の中がぐるんぐるんです(笑) それはやはり就職先によっても違うかもしれません が、皆さんの考えを聞かせてください。 たくさんの方の回答、お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • noname#12491
    • 就職・就活
    • 回答数13
  • どうしたらよいのでしょう。

    私、日本の大学を卒業後ニューヨークにある大学で修士課程を終了し、6月に帰国してから就職活動をしている女性27歳です。 就職は自分の将来にかなえたい大きな夢への通過点と考えており、自分の学びたい場所での就職を希望しています。それは映像と音楽によって作られる映像制作の分野なのですが、採用人数がかなり極少である事もあり、これまでに全く自分でよい感触を得られていません。 ご覧の通り今まで一つの事を勉強をするのに普通以上の時間を費やしてしまったので、年齢で切られてしまうところも多いのですが、面接の受け方がいまいちわかりません。 大学院では大きな公演を自主企画制作し、ちょっとニューヨークと日本で話題を呼び、それなりに自分のやってきた事への自信と満足感はあるのですが、それをあまりアピールすると逆に「学生レベルで何を」と思われるのでは、と思うと何をどう話したらいいのかがわからなくなってしまいます。 きっと頭の回転が数秒遅いのだと思うのですけど、相手がほしい答え、自分が言うべき答えというものが言葉が口を離れた時点でクリアになります。 もうかなりがけっぷちに居るのにも関わらず、数分間と限られた時間の中で、自分が「どうしても採ってほしい」という気持ちを前面に出せない自分に苛立たしさを覚えています。 自分らしさをそのまま見てもらうものが面接だと考え、余分な工作や準備などいっさいしていなかったのですが、ここまで拒否されると私はこの業界で求められる人間とかけ離れているのではないか、などと根本的な事を考えてしまいます。 今私は何をしてこれからの試験に望んでいったらいいのでしょうか。どんな些細な事でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。