ozjのプロフィール

@ozj ozj
ありがとう数21
質問数6
回答数11
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
40%
お礼率
47%

  • 登録日2004/08/13
  • 経営コンサルタントが起業しても成功しないのはなぜでしょうか?

    私の友人にもいるのですが、マッキンゼーやボストンで3,4年、揉まれて自信満々で起業して失敗すると言う人が結構、多いようです。 実戦経験がなかったと言えば、それまでですが、大体、ライブドアの堀江さんなども、当初は経営経験などは無くとも、今に至っています。彼らのような生粋の起業家に比べると、コンサルタントは経営に関する知識は習得できるので、成功確率も高くなるのではないかと思うのですが、戦略コンサル出身の友人の話によると、どうやら、そうではないようです。 これはなぜなのでしょうか?友人曰く、成功確率だけで見れば、リクルート出身者の方が高いのではないかとまで言っていました。 私も30代半ばでの企業を考えており、その過程で戦略コンサルを一つのステップとして考えています。しかし、挑戦者は多くとも、それほど、成功者を出していないとあれば、方向性を考え直さなければ、と思っています。 経営コンサルタントが起業しても成功しないのはなぜでしょうか?

  • 薬剤師の独立のしかたについて。

    私は今、薬学部に通っています。 将来、独立して調剤薬局を開きたいと思っています。 といっても知り合いに薬剤師の人がいるわけではなく、土地なども持っていません。 まずは就職して、調剤の勉強が必要だと思います。 そこでなのですが、将来独立するにはどういった道に進むのがよろしいのでしょうか? まずは病院に就職したり、製薬会社のMRになって医師とコネクションを作ったりしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ワイキキ周辺での食事

     すいません、困っているので回答よろしくお願いします。  今週末からハワイに旅行に行く予定でシェラトンワイキキに宿泊します。  去年ははじめての海外旅行で、カイウラニに泊まったんですが食事に大変困りました。  あらかじめハワイの本など買って下調べなどしていたのですが結構遠かったり英語がさっぱり出来ないので通じるかどうか不安だったので食事に関してイマイチでした。  朝食はABCストアのサンドイッチや前日買っておいたピザとかバーガーキングとかばかりでした。 ABCストアのサンドイッチは妙にパサパサしてるし値段も日本のものと変わらなかったのでイマイチだったのですがお勧めを教えて頂けないでしょうか?  (1) ABCストアのサンドイッチの代わりになるような   安くてうまいお勧めはあるでしょうか?    (2) 1人20ドル以下ぐらいでオススメの所は   無いでしょうか?レンタカーを借りる予定なので   ワイキキ以外のもお願いします。  あとハワイについてのサイトを探したのですが  http://www.mo-hawaii.com/index.html モーハワイ以外で食事など詳しく載っている所があったら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 悪魔のミカタ12巻の歌の元ネタは?

    悪魔のミカタ12巻で神名木唯がこんな台詞をいいます。 「あたしが好きな言葉を教えてあげる。ある歌のせりふの要約だけど。 ――人は誰もが世界を背負っている。でも肩は世界を背負っているとは思えないほど軽い。それは、なぜか?」 で、「それはね、世界を支えているのは自分だけじゃないから……」と続くわけですが…… この歌って誰のどんな曲でしょうか? けっこうカッコイイなと思ったので、元の曲が聴いてみたくなりました。 教えてください。

  • 謎の女”マンディー

    24(2)の最終話でパーマー大統領に握手をしたのは「謎の女”マンディー”」でしたよね。 で、24(3)でマンディーって出てきましたっけ... あと、(2)で握手をした時のウイルス?と(3)のウイルスって全く別物ですよね。