yuyan2ccのプロフィール

@yuyan2cc yuyan2cc
ありがとう数2
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/03/31
  • 母親の事について

    今回は私の母親に対する対応について質問させていただきます。 母親53歳は専業主婦で、毎日一日中ゲームをするか、寝るか、家事(2日に一回)をして 過ごしています。 母親の主な性格は キレやすい、自己中心的、物事に勝ち負けの考え方 、妥協しない、ヒステリック、虚栄心、馬鹿正直、です。 主な生活スタイルは まず不規則な時間に寝る。(昼の12時くらいに寝て、夕方に起きる) タバコを一日2箱吸う。 水を1l半飲む。 毎日イライラしており、常に攻撃的でくだらない喧嘩をふっかけてきます。(例えばトイレにあんたの髪落ちてるから使わないで等)しかも発狂する程のキレ具合で、私自身も毎日毎日喧嘩して、ストレスがもの凄くて疲れきっています。 正直、その程度でそんなにキレる事なのか?と疑問に思っています。 またキレている時は外に居ようが、公衆の前だろうがおかまいなしに発狂して周りから注目されてしまいます。ちなみに家で喧嘩している時は、怒声が外まで聞こえてきますが、周りの目を気にしていないようです。 ほぼ毎日なので(深夜だろうが、朝だろうが関係なし)いつ近所から警察に通報されるか不安です。母親は恥ずかしいと言う事よりも自分の感情が優先みたいで、もしかしたら精神病かも?と疑問に思っています。 私は普段働いているし、就活生なので平日の家事手伝いは出来ませんが、休日は皿洗い・米炊き・洗濯等、出来る所はやっています。母親は心から許し合える人間が誰一人いないと思います。現に友達と遊びにいくなど見かけませんし、過去に居た時も全て喧嘩別れや、騙されたり等の人間関係が上手く行かないみたいです。 母親の性格からして誰とでもトラブルを起こすんだと思います。このままだと一生孤独で過ごす感じになりそうで心配です。 ほうっておきたいのですが、毎日何十回もクリアした昔のゲームを魚の死んだような目でやっているのを見ると、この人を精神的に支えてあげなければいけないのかな?(日常会話したり、ショッピングしたり、遊びに連れて行ってあげたり等)でも正直こんなことを子供に心配かけさせないでよ、面倒くさい。と思ってしまうのです。 母親自身の生活においての楽しみ方や、笑顔にさせるように子供が面倒見なくてはいけないものでしょうか?(何かをお勧めしたり、情報を提供したり) 私自身としては、今は母親の事が好きではありません。顔も声も聴きたくないです。でも、哀れな目でみてしまうのです。

  • 憂鬱な気分、気分障害

    双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。 昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それでもガクッと気分が沈んでやる気がなくなると「ああどうしよう、いまからあれをやろうと思ってたのに」って嫌になるんです。 なにか趣味でも習い事でも、「今日は何々の練習をして、そのあと家事をして」と予定をある程度考えるのですが、急に気分が沈んで「結局今日はあれができなかった」ってなると、一日無駄にしちゃったな」って・・・ お医者さんは、「健康な人でもずっと同じ気分の人はいなくて、多かれ少なかれ気分の波は誰にでもあるから、どうすれば憂鬱な気分やイライラを紛らわせられるか、コントロールできるか、そのほうほうを見つけましょう」とおっしゃるのですが、みなさんはうつ状態のときに、家族や友人に冷たい態度、素っ気ない態度をとってしまったとき、どうしますか? どうしてもなかなか気分が沈んだままで何もかも投げ捨てたいとき、やる気が起きないときは、その感情とどう向き合っていますか?