mle190416のプロフィール

@mle190416 mle190416
ありがとう数4
質問数4
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
28%

  • 登録日2004/07/29
  • rsyncの挙動について

    お世話になります。 現在AサーバからBサーバに対して、定期的にrsyncにてサーバ内ファイルの同期を行っています。 毎日更新されているファイル数が数十万ということと、回線が細い為に同期完了まで約2時間程かかります。 その際少し気になる点があります。 例えば、数十万ある同期対象ファイルの中でhoge.txtというファイルがあったとします。このファイルは動的に書き込みが行われるログファイルです。中身はWEBのアクセスログのようなものです。 このファイルを含む数十万のファイルをrsyncで同期を行った場合以下のような現象が起こります。 --条件------------------------------------------- rsync開始時刻 :01:00 rsync完了時刻 :03:00 rsync開始時の同期元Aサーバにあるhoge.txtのタイムスタンプ :00:58 rsync完了時の同期先Bサーバにあるhoge.txtのタイムスタンプ :00:58 rsyncオプション :rsync -auvvz -e /usr/bin/ssh --exclude '*~' --delete ------------------------------------------------- 上記条件及び結果の元、Bサーバに同期されたhoge.txtを見てみるとファイルのタイムスタンプ自体はAサーバでrsyncを開始した時点でのタイムスタンプ(00:58)なのですが、ファイルの中身を見てみると、ログファイル内にて01:30にアクセスがあったという記録が追記されています。 恐らくは約2時間かかるrsync実行中のうち、01:30以降にAサーバからBサーバに同期が行われたと思うのですが、それであれば、hoge.txtのタイムスタンプ自体も01:30に変わっていなければならないはずだと思うのです。 ちなみにこのhoge.txtというログファイルは書き込みが行われる毎にファイルのタイムスタンプも更新されます。 そこで質問させて頂きたいのですが、rsyncの挙動としてこのようなことはありえるのでしょうか? それではどうぞよろしくお願い致します。

  • Becky!Vir.2で送受信ができなくなる

    原因がわからず苦慮しています、 以前、Emailのカテでレスを頂けませんでしたので こちらから質問いたします。 環境は  WinXPpro、 ノートンインターネットセキュリティ2005、 FTTP接続、業務用で2台LANを組んでいます。 しばらくは通常に送受信できるのですが、しばらくすると送受信時に アクティブなままでいつまで経っても終わりません。 PCを再起動するとしばらくは正常に送受信します。 使用状況は ・過去10ヶ月の大量の取引メールを残している。 ・5個のアカウントを入れている ・テキスト形式で使用、添付ファイル可 ・アカウントの一つがメルマガ発行のために大量のリターンメールが来ている。 ポートを攻撃されてメールの送受信機能をどうこうと言う事はあるのでしょうか? 過去のメールはできれば欲しいので、ベッキーは送受信されない状態にして、 違うメーラーを同時に使おうかどうか迷っています。 原因および対策をおわかりの方がおられましたらお助けください。