watag00のプロフィール

@watag00 watag00
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/10/08
  • 幼稚園ママとの付き合い方

     幼稚園ママの付き合いについて質問です。 うちの幼稚園は送り迎えの幼稚園でよくお母様方と顔を合わす機会が多い幼稚園です。 子供が好きな子供のお母様になんとなく好かれていない感じがします。たぶん気のせいとかでなく確実です。でも悪いことを私がしたのではなくたぶんなんとなくあわないわと思われている、近づきたくないわというレベルです。 でも子供がとても好きなのでできれば円満にと思いますがどのような付き合いを心掛ければよいか、 やはり仲のよくない母親の子供とは子供同士は仲良くなれないものなのか悩んでいます。

  • 妹の不登校と母の言動

    私(22)の妹(20)は、美容師の専門学校に通っています。妹は一人暮らしをしています。 先週、実家に学校から電話があり、妹が学校に行っていないことが分かりました。 担当の先生は、就職に悩んでいること、美容師になる自信がない(本当になりたいのか分からないのかも…)という事が学校に来ていない理由だと言います。 翌日、母と叔母を連れ、下宿先に行くと、何度も呼び出すうちにようやく妹が出てきました。薄暗い部屋で布団を敷いて寝ていた様子をうかがい知ることが出来、本人は食事もろくにとらず、洗濯物等が散乱していました。 その日に実家に連れ帰り、連休を含めて5日程度を過ごさせました。 実家にいる間に多少の明るさを取り戻し、大丈夫かとは思ったのですが、休み明けに実家から戻った下宿先で「帰りたくない」「行きたくない」と言いだしました。 その後の話で、多くのプレッシャーと悩みが溜まりに溜まっていたという印象を受けました。 とりあえず、その場を姉(本人から見て)が泊まるということで落ちつかせました。 実家に帰宅後、父と私はこのまま学校に行かせるのは困難ではないかという意見を持ったのですが、母は「ここまで来てなぜ…」「したいと言った一人暮らしをさせてまで行かせたのに…甘え過ぎだ」とこぼしています。 私は、母の考えはあまりにも危険な気がしています。引っ張ってでも連れて行くというような姿勢で、本当は怒りたい所を我慢しているんだと言っています。しかし、時折、涙を見せる母を観て、「このままでは、妹よりも母の方が危ない、大きな問題になる、そんな気がしています。 「そうやって言うから妹がしんどくなるんだ」と反論すれば、母は「そうやって結局、私の所に返ってきて、悪いって言うから…」と自分を責めるような言い草になって、困っています。 母の考えは危険なのですが、あまり強く言うと母に問題が起きそうで、どうすれば良いのか迷っています。どうかアドバイスをお願いいたします。