tokage13のプロフィール

@tokage13 tokage13
ありがとう数36
質問数6
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
75%

  • 登録日2004/06/24
  • もうすぐ4歳の男の子の言葉の遅れについてです。

    もうすぐ4歳の男の子がいます。保育園で言葉の遅れと落ち着きの無さを指摘され、市の教室をすすめられました。また目が合わないとも言われました。 しかし私たちが接していて目が合わないなど思った時は無いんです。 言葉の遅れや落ち着きの無さから自閉症なのか…と悩んだりしています。 ちなみに滲出性中耳炎にかかって現在治療中です。 好きな遊びはミニカーや折り紙や粘土、お絵描き、戦いごっこなどです。 変わってるなぁと言う遊びやこだわりなどはありません。お片付けもします。 言葉としては、 ママ、水族館にいきたい~! 水族館で何みたいの? イルカ見たいー!ピョンって飛ぶんだ! など、あとはママ僕もお手伝いするよ!など おもちゃ屋さんではしご車買いにいきたいなぁーなど話します。 だれ?どこ?なに?には答えますが、いつ?には答えれないです。 自分から今日の出来事は話さず、わたしが質問すれば答えるといった感じです。 あと聞こえてないのか話を聞いてないような部分があります。下の子が吐いたりすると、ママ、○○が、えーしたよ!大変!と教えてくれたりもします。 名前や好きな食べ物や好きな色や大きくなったら何になりたいのかなどは答えますが、例えば、4歳になったらどうなりたい?などは答えません。友達の子は答えます。ママに怒られないようにしたい!など答えてました。滲出性中耳炎が原因なのか、障害があるのかいまいちわからないです。 落ち着きの無さでは黙って座ってはいるが他の子にちょっかい出したりもするみたいです

  • 授乳量について

    生後1ヶ月と10日になる男の子です。 母乳とミルクの混合です。 最近は吐くことが多くなってきたのですが、赤ちゃんは量を調整する為吐くと聞きました。 今までは母乳20分のミルク40ml~60mlでやってきました。 この間は保健師さんに完母でも大丈夫と言われチャレンジしてみましたが 足りないと要求が凄まじく断念しました。(1時間吸わせてることもありました) そして助産師さんには混合で始めてしまったら完母では体重増やすのは難しいと言われました。 そしてついこの間は1ヶ月検診で栄養士さんからは母乳の出がいいのなら母乳10分のミルク40mlでやってみては?と言われました。(体重が平均的に増えていたので) 50、60mlだと太り過ぎてしまうと。 小児科の先生には、それでは少なすぎるし、この時期は太り過ぎを心配するより、増えないことのほうが心配だからミルク70mlくらいは飲ませなさいと言われました。 皆さん賛否両論なので、息子の良いようにしようと思っているのですが、色々試してみているのですが、どれもだいたいは吐きます。 また吐いた後はスッキリとした表情して、また要求します。 要求したら母乳飲ませたほうがいいんですかね? あと、普段の飲ませる量は吐いても平均的な量を飲ませたほうがいいんですかね? アドバイスお願いします。

  • ホームページを作りたいのですが。

     数年前からホームページを作りたいと思っているのですが、やっと少し余裕ができたので少し作りたいと考えてます。でも、パソコンは数年触ってますが、全くのパソコン音痴で困ってます。本屋で売ってる「サルでも分かるHP作り」「60歳でも分かるHP作り」とか読んでもさっぱりです。(HTML?ビルダー?アップデータ?さっぱりだよ・・)と単語が全然分からなくて・・。一応友達から「ネコでもできるHPの作り方入門の入門」という本を借りたのですが、(あれれ・・??)という感じで・・。来月に別の友達が少し教えてもらう予定ですが、ほんの少しだけ教えてもらう予定です。(全くの普通の一般人です)  電気屋さんを覗いたら「HP作りのソフト」といって1万3千円くらいで売ってました。何かの雑誌で「全くできない私でもこういうソフトを買ってできるようになった」とかっていってたので、少し期待してしまうのですが、返品などできないので不安で・・。それに値段もあれだし・・。  パソコン音痴な自分でもHP作りたいのですが、やはりパソコン教室に通ったほうがいいのでしょうか?それとも何かいい方法とかあったら教えて下さい。宜しくお願いします。ちなみにウインドウズMEのノートパソコンを使ってます。買ってから3年目になります。