241212のプロフィール

@241212 241212
ありがとう数5
質問数4
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
60%

  • 登録日2011/05/19
  • 中古の家を買うにはまず何をすれば?

    2年以内を目安に中古の家を買いたいと考えています。夫は永住権持ちの外国人でフルタイム勤務のアルバイトで年収300万くらいですす。(今の会社で正社員になれり見込みはありません)妻はパートで年収100万くらいで他にローンなどはありません。貯金は1200万ほどありますが頭金としては800万ほどあてるつもりですので1000万ほどローンを組みたいのですがアルバイトではやはり無理でしょうか? まず銀行に行って相談するのでしょうか?それとも中古物質を扱う店に行って相談するのですか?ローンが組めなくて家が買えないに夢だけは見たくないのでまず何をすればいいのか教えてください。 夫婦ともに32歳です。 正社員になれるよう転職をしたいのですが、正社員になれても今より年収は下がる感じになってしまうので正社員になるのはなかなか難しいです。

  • 沖縄旅行 ホテル選びについて

    7月の頭に、4歳の子供と2人で初めて沖縄旅行に行きます。 美ら海水族館とアクアビティ、イルカと触れ合いたいと思ってます。 名護にある喜瀬ビーチパレスか、恩納村のルネッサンスリゾートオキナワ、 どちらのホテルにしようか迷ってます。 喜瀬ビーチは景観も良く、大浴場はないものの、何よりリーズナブルなのが惹かれます。 しかし、子供連れ、イルカやアクアビティを満喫するには、ルネッサンスの方がいいかなと思うのですが、ルネッサンスの口コミを見ると、あまり良く書かれていない方も多いのが気になります。 オーシャンビューの部屋なのにあまり見えなかった、食事に長蛇の列、ブッフェ食事の補充の遅さ、イルカのプログラムが予約できなかった、スタッフの対応・・・・などなど。 ルネッサンスは子供が喜びそうなので利用してみたい、、けど口コミのように、海が見えなかったり、目的でもあるイルカの予約が取れないのなら、高い金額出してまで行きたくないし、、、。 実際どうなんでしょうか? ご存じの方いませんか?

  • 妻に諦められた(少し長いです)

    このカテでは初めて質問させていただきます。 30代後半の男性です。 妻は一歳下。見合いで、数ヶ月前に結婚し、一緒に暮らし始めて約一カ月くらいです。 妻はほぼフルタイムで働いています。 お互いにバツイチです。 (概要) 今日「関係を改善したい」内容のことを言ったところ 「あなたはいつも自分(質問者のこと)だけが頑張っている、自分だけが遠慮している、自分だけが被害者と思っている。これがあなたの本質なんですね、ということが分かりました。私はこのままでいいです。期待しすぎました。子供も出来なくていいです」と言われました。  こちらとしては、妻に笑顔になってほしい、妻を少しでも楽に、と思っていることが裏目に出ているように感じています。  とはいえ「これがあなたの本質なんですね」という言葉にも、確かに思い当たります。  妻に笑顔になってほしい、自己中心的かもしれませんが温かい家庭に帰ってきたい、できたら、子供を作るれるような関係に戻りたい、と思い、皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。 (具体的なこと-なるべく時系列的に)  一緒に暮らし始めて、定時だと自分の方が早く帰ってくることが分かり、妻は「早く帰ってこられると(夕食の準備に)焦る」と言った。  こちらは、焦る必要はないことなどを言ったが、最終的には(例外的な場合以外は)早く帰らないことを約束し、残業したり、残業のない日は自分の買い物をしたり、しばらく行っていなかった習い事を復活させてその日は夕食を要らないようにしたりした。 (会社で夕食を食べてくることも提案したが、妻は結婚した以上、夕食を提供することが仕事だと考えている様子)  基本的に、家事に参加しようとしても、こちらの品質が妻の要求レベルに達しないため、断られることが多い。  ゴールデンウイークの前半は、こちらは以前から決まっていた友人との旅行へ、妻は妻の母と墓参りに行った。   その後は、自分なりには平和に過ごせたつもりだった。  水やりとか草取りとかしたつもりで、特に妻や妻の母の車を洗ったのは感謝された。(妻の実家はすぐ近く)  外食に誘ったりしても断られている。  ゴールデンウイークの最終日に、些細なことから妻は実家に帰った。    帰ってきてもらって、その「些細なこと」について謝って、それは受け入れられたものの、妻には 「それはきっかけで、実際は、ゴールデンウイークにずっと一緒にいてイライラした」のような趣旨のことを言われた。  そして、出た提案が 「休日の朝食は各自で作る」 「通勤手段を車から電車、バスにする」  1番目はお互いにとって良いので、問題なくOKしたが、2番目は、理由が 「私が見送って出迎える理想を実現しやすくするため(車だと確かに早く帰って来過ぎてしまう)」だったので 「その目的にその手段がいいとは思わないけど、いろいろメリットはある。会社の手続きがすぐにはできないのですぐではないがかならず近日中に実現させる」と私は言った。  そのうえで、家計が助かるというメリットを最大化するため「残念だけど通勤に使わないなら、車を手放そうと思う」とも言った。 「ずっと一緒にいてイライラ」というほど一緒にいたつもりはなくても「休日はまるで一日中ご飯を作っているようだった」という言葉はなるほどと思い、それからはますます残業するようにし、そうでない場合は外で夕食を食べてくる機会を増やし、平日の夕食後はなるべく部屋にこもり、休日もなるべく1人で出かけるか部屋にこもるかするようにした。  そして“ずっと一緒にいてイライラ”する人と子供を作ろうとする気になれない…と思い、自分からそうしようとするのをやめた。 (ただし、それより少し前から妻の方が先に寝てしまう状況が続いていたので、その前から拒否されていたかもしれない)  その間にも「このトンカツおいしいです」「…これはチキンカツです」 「ごめんなさい。この割り当てを、食べきれそうにありません」「割り当てって何ですか?別に食べろとは言っていませんよ」 など、細かいマイナス点を重ねていった。  お茶を冷やすポットを妻が割ってしまって落ち込んでいたので、翌日“可愛い”と思ったものを買って帰ったが 「食器は可愛いのがいいのですが、これはこんなに可愛い、高いものである必要はないです」と逆にマイナス点になってしまったりもした。  その後、平日の朝の水やりをこちらでやろうと試みたがそれは認められず、代わりに、いままで菓子パンを持たせてくれていた平日の朝食を、今後自分で食パンを焼くことになった。  さびしいが、これで妻が少しでも楽になるなら、と思った。  このころ、会社のカウンセラーに相談したところ 「奥さんは、仕事も家事もちゃんとやる妻を理想としている。あなたは家事を分担する夫婦を理想としている。歩み寄りが必要。 (これはやらなくていい、などの)言ったことが本音かどうか分からない、とあなたが言うことに関しても、時間をかけてカウンセリングしていく」のようなことを言われ、即効の対策は無いことが示唆された。  そして、土曜日に、一日中不在にする用事を作っておいて深夜に帰宅したところ、ついに、これまで接していたベッドが離されていた。  これは、放っておいては離れるばかり、早急な改善が必要と考えたのだが、冒頭のやり取りになった。 (時系列 終わり)  妻には、感謝の気持ちは伝えているつもりだったのですが、それよりも“これはやらなくていい”的なメッセージが多く伝わってしまったようです。  今日の話で、今までのことのいくつかの本音を聞くことができました。  菓子パンの件も「がんばって安い菓子パンを買ってきているのにそれが要らないんですよね」のように受け止めたようでした。  車を手放す件も「あなたが車をぶつけたりするから、どこで事故を起こすか分からないからそう言いました。それをこれ見よがしに車を手放して自分が犠牲になるみたいに」と言っていました。(今年に入って車に計2回修理費が発生したのは事実なので、車を運転させたくないと思われるのは仕方ないのですが)    妻が仕事を辞めて楽になることは、住宅の借金があるので簡単ではないです。 (銀行のローンはほぼ0に近いのですが、互いの親に借りた金があります。特に、妻が妻の親に借りた借金は持ち分割合が1:1である関係で妻自身が返す必要があります  --妻は、持ち分を1:1にしても、借金を家計からまとめて返しても問題ない、と家を買う前には思っていたようなのですが、当然それは脱税です。当初の話では借金の名義は全部私になっていたため、それをやったら、まだ一緒に住んでもいない人に一千万円以上のプレゼントをすることになってしまいます。そのような考えはまったく持てませんでした。今でもそうです-- 持ち分の話は今でもケンカのたびに出てきて、思えばここから溝ができ始めているような気はします)  今は妻は食事の買い物に行っていますが、この間にできることは、草取り(これは止められた)でも水やりでもなさそうです。  とりあえず妻がやろうとしてまだ手が回っていない、家の補修の見積もりを取ること、はできますが、これもこれまでやろうとして、うまくいっていない、妻がやることへの参加になっているかもしれません。  話し合いをしようとすると「顔を合わせるたびにそんな話、またはお金の話で」と、話し合うのも簡単ではない状況になっています。  こんな状況なので、一緒に出かけることもとてもできそうにありません。  妻は、離婚する気はないようで、放っておくと、何十年も冷たい家庭が続くことになりそうです。  身勝手ですが、これは避けたいです。  そして、もう一つ自分にできることとして、皆様にご意見をうかがうこと、を思いつきました。    恐れ入りますが、今後どのように改善したらいいか、ご意見をいただけますと、幸いです。    

  • こんな女性と結婚して、大丈夫なんでしょうか?

    私の彼女の事です。 結婚話も出てますが、正直不安があります。 それは、ものすごく「だらしない」と言う事です。 些細な事ばかりですが、その1つ1つが気になって仕方がありません。 一例を挙げますと…。  ・朝起きても、カーテンを開けない(日中いないんだから、開けようが閉めてようが関係ない…らしいです)  ・掃除はしない(便器にう○こがついたら、ブラシで取るぐらい。サボリングは無視。)  ・とにかく物を溜め込む性格で、片付けや整理整頓が出来ない(押入れはグチャグチャです)  ・私物は出しっぱなし、洋服は脱ぎっぱなし、脱いだ靴も揃えない  ・飲み終わった空き瓶やペットボトルは台所に放置。    (置く場所がなくなったら、ここで初めてゴミ袋へ移動します)  ・シャンプーやリンスがなくなっても、なかなか詰め替えない    (詰め替えを面倒がって、掛かり湯だけであがってくる事もある)  ・1人での食事はカップラーメンかコンビニ弁当    (何度か手料理を振舞ってもらった事もあるし、結婚したらちゃんと作るとは言ってます) これでも実家を出て、1人暮らしを10年以上経験しているような人です。 私は実家暮らしなので1人暮らしの経験はありませんが、掃除に関しては絶対私の方が出来ると思います。 こんなだらしない生活を送っている女性ですが、職業は看護師と言う不思議な状況です。 「お前がやればいいだろ。」と言う意見はごもっともですが、私だって常に彼女の世話をしてるほど暇じゃありません。 掃除は心底嫌いみたいで、「私はどんな事があっても、掃除はしない。」と既に明言しています。 私が出張で家を空けても、風邪で倒れても、絶対にしないと言ってます。 他は特に目立った欠点もないのですが、この性格が目に付いてなかなか踏ん切りがつきません。 10年以上の1人暮らしでこんな生活しか出来なかった女性が、結婚や出産を経て変わるものなのでしょうか? それとも、私が神経質すぎるのでしょうか。 出しっぱなしとか脱ぎっぱなしとか、いい大人が情けないと思ってしまいます。 とりとめのない文章で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 車の色、赤、シルバー、黒だったら、何色を選ぶ?

    もし、買おうとしている車の色が、赤、シルバー、黒の3色しかなかったら、皆さんだったら何色を選びますか? 占いとかではないので、深読みせずに気楽に答えてください。 何故その色を選んだのか、その理由もお願い致します。