korika99のプロフィール

@korika99 korika99
ありがとう数4
質問数7
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
95%

こりか99です、はじめまして~! 毎回、教えてgooに助けられています^-^ これからは、私も人助けができるような回答ができたらいいな~と思っています

  • 登録日2011/02/04
  • 性別女性
  • 子供の遠視、メガネについて。

    7才の子供が軽度の遠視でメガネをかけています。 最近の眼科受診で、遠視が少しよくなっていると言われました。 先程、遠いところからテレビを子供がみていたところ、上目使いのような感じで、メガネの上の隙間から、レンズ越しではない状態でみていました。 注意したところ、メガネをかけると遠くが見えにくいらしく、授業中もメガネはかけているものの、隙間から上目使い状態でみているとのことでした。 遠視は遠くはよく見えるとよく聞きますが、メガネをしている状態だと逆に見えにくかったりするのでしょうか。 もしくは、今のメガネの度数があっていないのでしょうか。 あまり知識がない上に、専門用語等はわからないので、わかりやすい言葉で教えていただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • attyun
    • 病気
    • 回答数5
  • お友達の眼鏡について

    よく行く児童館で、ときどき会う2歳の双子ちゃんがいます。 その双子ちゃんは眼鏡をかけています。 先日、うちの2歳の息子が、双子ちゃんの眼鏡を指差して「眼鏡だ~」と言いました。 だから、私は「そうだね。お父さんと同じ眼鏡だねえ。赤色でかわいいね」と答えました。 あとになって、そのとき一緒にいた友達に、「あれはまずいんじゃない?ああいうときは、そんなこと言わないの!と叱って、相手のママにはスイマセンと謝らないといけないんじゃないの?ああいう言い方は失礼だと思うよ。そういう指摘が、大きくなるとイジメになるんじゃないの?」と言われました。 みなさんは、どう思いますか?