myiii1211のプロフィール

@myiii1211 myiii1211
ありがとう数2
質問数3
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
88%

  • 登録日2011/01/22
  • 職業学生
  • 都道府県三重県
  • 大学受験について

    娘が急に浪人したいと言い始めました。 受験する予定だった大学は北海道文教大学のこども発達です。 将来性が心配、Fラン、先輩も後悔してる人がいる、授業が手探り などとわけわからないことを言います。 浪人しても教育大を受けたいと言います。 2年前に諦めさせたのをまだ引きずっているみたいです。 自宅浪人でも良いから、自分の人生だから、ずっと行きたい気持ちは変わらなかったから、などとわけわからないことを言います。 家はお金がないのでずっと就職するよう行ってきました。 類型選択の時も国公立を選びたがってましたが、どうせ大学行けないんだからと担任の先生と協力し、説得してその他のような類型に落ち着いてもらいました。 ただ、ずっと勉強を頑張っていて成績も良い方で、模試の偏差値?が60あるのは良い方なのに進学しないのもったいないというようなことを担任の先生に言われ、検討し、進学させようと思いました。 ただし、教科数が不足しているので私大センター利用で2教科以下で申し込ませました。 文教大は安くなると聞いたので。 条件は、全部自分で払うことです。こっちが立て替えますが奨学金が入り次第払ってもらうように言いました。 それで丸く収まったはずが、子供が全く行きたい熱意がないので叱ったところ、泣きながら教育大に行きたかったと言ってきました。 正直Fランクというのはどうなのかわかりませんが、浪人は世間体が悪いしお金もかかるので、今行ける大学に行くべきと親としては思います。 Fランクでも大卒なら良いし、本人の努力次第と思います。 何でわざわざ険しい道を選んでまで教育大に行きたいかもわかりません。 本人は「挑戦もしないで諦めたのをずっと後悔すると思う。今でさえ、後悔してるし心から文教大学に行きたいと思えない。人に決められた道を進むのは嫌だ。お母さんが決めることじゃない。私の人生なんだから、後悔のないようにさせてほしい。こんなんじゃ本気で文教行きたい人に失礼だし。」と今さら言います。 文教大学はそんなに悪いところですか? 浪人して行く価値は教育大にありますか? これは子供のわがままですよね? そのまま文教大学を受験させて良いですよね? みなさんどう思いますか?