nannande_のプロフィール

@nannande_ nannande_
ありがとう数68
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
10%

  • 登録日2004/04/11
  • この行動は違法ですか?

    私は、賃貸マンションに住んでいます。 大家さんも同じマンションの1室に住んでいます。 入居したときに、 「入居のしおり」が室内においてあり、 ・年に2回ベランダの排水溝の掃除の為  大家が入居者の許可を得て入室します。 と書いてありました。 毎年掃除の頃になると 1階壁とエレベーター内に 「X月X日掃除の為部屋に入ります」と言った いわば"通知"が貼られます。 そこでなんですが・・・ 例えば、入居者が当日仕事などで不在のとき、 大家さんは鍵を開けて室内に入るそうです。 当日在宅ならば、そこで入室の許可を 取る様なのです。 つまり、当日以前に入室の許可を 取るのを見た事はないです。 以前、私が睡眠中に鍵が開いて 大家さんが入ってきました。 私は、びっくりしていたら、 「ご主人に許可を取ってますから」と どんどん入室し、寝室のドアを閉められてしまいました。唖然。。。 主人は許可していません。 ↑事前に通知は見なかったので、驚きました。 私は不動産屋に相談をし、 不動産屋は大家にクレームとして報告しました。 (大家曰く「通知したし、ベルを鳴らした」←意見の  食い違いです。が、鍵を開けて入ってきたのは確かです。) 通知をしたからと言って、 大家だからと言って、 掃除だからと言って、 「許可」以前に鍵を開けて入ってくる この行為は違法ではないのでしょうか? 大家さんは、どうも 通知をした時点で、 また入居のしおりに掲載している時点で 皆が「許可」したと思っているような気がします。 そして、私がこのベランダの掃除を拒んだところ、 「オーナーが信用できないなら、出て行け!」 と怒鳴られました。

  • 生きる勇気。

    自分は、住宅ローンや消費者金融その他で900万ほどの借金があります。 ここの質問や、ネットの情報、弁護士に相談などして、自分なりに頑張ってきました。特定調停もしました。ですがもう支払い能力も限界です。滞納している税金、他界した母親の病院の費用、もう、給料では間に合いません。同居している姉夫婦、子供たちもいます。 もうどうしていいのかわかりません。結局自己破産しかないんでしょうが、同居している姉夫婦の行く末、銀行に勤めている兄、いろんなことが頭の中でグルグルして、食欲もなく仕事も手に付きません。 もうダメになりそうです。 なんか、ここで質問することじゃないかもしれませんが、とりあえず誰かに聞いて欲しかったので、書き込みました。