brightestのプロフィール

@brightest brightest
ありがとう数4
質問数2
回答数5
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
100%
お礼率
60%

  • 登録日2010/09/27
  • 大腸菌群のサンプルの保存方法

    河水中の一般細菌や大腸菌群の濃度を定量しております。 サンプルをとった後に細菌が死んだり繁殖しないようになんらかの対策をする必要があると思うのですが、 どのような対策が有効なのでしょうか? 少し調べたところ、一部の細菌は20分で分裂するようです。 その場合、20分ごとに濃度が2倍になっていくということですよね? 先生に聞いたらそんなのは気にしないでいいと言われてしまいました。 せめて冷蔵庫に入れて繁殖速度を遅らせることが必要だと思うのですが。

  • 悪性バルトリン腺膿瘍。病院の手術って

    昨年の1月家内がバルトリン腺膿瘍で手術しました。 切除した腫瘍を調べてみると、命に別状はないが『悪性の腫瘍』とのことで、再発の恐れがあると言われました。その時に、もし再発したら今度はMRIで調べてから手術しますと言われ、結局、同じ年の5月に再発、少し大きく切除の手術をしました。 ここで1つ目の疑問です。 手術の順番が逆では?バルトリン腺膿瘍において、悪性の腫瘍は珍しいとのことでしたが、体にメスを入れる時って、相手(この場合は腫瘍)を調べてから行わないのでしょうか? そもそも腫瘍に気が付いたのは、3年前の子供の出産の時です。その時の産婦人科の先生は、ほっておいても大丈夫とのことでしたが、家内がどうしても気になるとのことで、そこの病院に行った経緯があります。 1月に手術で、5月に再発っ!?それは再発と言わずに見落としと言うのではないのでしょうか? 2度目の手術の時は、前の主治医は転勤したと言われ違う先生でした。 手術をしたのは福岡で大きな大学病院です。 2つ目の疑問ですが、 薬ってないのでしょうか?今は何も処方されてはいません。 1年たった現在は3ヶ月に1度MRIで調べに行っています。恥骨付近に1~2mmの腫瘍が存在しているとのことです。 毎回びくびくしながら病院に結果を聞きに行っている次第です。 質問というよりは愚痴に近いのかもしれませんが、小さな手術とはいえ、1年に2度メスを入れられた家内が可哀想で、悔しくてなりません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 日本国内で史上最高の女性ボーカリストは誰ですか?

    全ての年代の人に聞きたい。 日本歌謡界の歴史の中で史上最高の女性ボーカリストは誰だと思いますか? その理由もお願いします。

  • 7,8年前のバンドに詳しい方!!教えてください!!

    7、8年くらい前にラジオで聞いた曲がいまだに見つかりません。 男性ボーカルで、多分そこまで有名なバンドではない感じで、ロックっぽい感じでした。 歌詞が、♪宇宙のー地球のー(ここが曖昧です)~僕らは生きーてーいるー♪って感じです。 それっぽい曲を知っていましたら、ぜひ教えてください!!

  • ツイン ギターの楽譜

    趣味で フォークソング弾き語りを してますが、弾き語りの教則本 は、多数販売されてるのですが、アコースティックギターで リードギターとサイドギター 2本で 弾き語りをしたいと思って ますが、ツインとなると 教則本が、出版販売されて ないようです 色んな 楽器店へ出向き売ってないか 確認したところ ツインで する場合は、自分たちで CDやレコードから 音を聴いて楽譜をつくる のが、殆どですと 言われてしまいました。自分らで作ることもしたい のですが、仕事している傍ら 時間がありません。もしネットを通じて ツインギター弾き語り 配信されているサイトありましたら教えていただけないでしょうか?ツインギターの教則本でもかまいません よろしくお願いします