mongafのプロフィール

@mongaf mongaf
ありがとう数6
質問数0
回答数14
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
72%
お礼率
0%

  • 登録日2010/09/21
  • 市町村民税の市町村によっての違い

    友人から、以前住んでいたの市よりも市県民税が高いといわれました。同一県内にいる場合で、市によって市民税の税率が違うのでしょうか?教えてください。

  • 住宅ローン控除と住民税

    前年分の所得税において控除し切れなかった金額は翌年度の住民税で控除されるとのことですが、 自分の場合、算出式(参考:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/090929.html)に当てはめると 個人住民税の住宅ローン控除額(A)=所得税における住宅ローン控除可能額-住宅ローン控除適用前の前年の所得税額 A=248800円-109200円=139600円 となります。 しかし、上記式で算出された控除額が「前年分の所得税の課税総所得金額等の5%(97500円を限度)(B)を超えた場合には、控除額は(B)の金額になります、とありました。 とすると、自分の場合は住民税の控除額は97500円となるのでしょうか? 約4万円は戻ってこないことになるのでしょうか?

  • 学生アルバイト、103万円に関する質問です。

    学生アルバイト、103万円に関する質問です。 私は現在大学四年生で、学費を稼ぐ為に飲食業のアルバイトをしています。 先日今年振り込まれた分の給料を計算してみた結果、1月から今月(10月)までで約89万円になっていることが分かりました。 親の扶養から外れるのも面倒なので、103万円に届かないようにする為に来月働く時間数を調節しようと考えていますが、そこでいくつか疑問が生じました。 1)給与所得として計算するのは控除前・控除後のどちらの金額か? これは所得税や食事代(私のアルバイト先では給料から天引き)といった控除がされた後に実際に振り込まれた分の金額と、控除がされる前の金額のどちらが計算する際に適用されるのかが分からないので、教えて頂きたいです。 2)通勤手当は給与所得にみなされるか? 私のアルバイト先では月12日以上出勤した者のみ上限8,000円まで交通費として給料といっしょに振り込まれますが、この通勤手当も計算に入れて考える必要があるのでしょうか。 以上二点が疑問となります。 少しでも103万円ギリギリまで働きたいと考えているので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 市民税・県民税 通知書 退職

    市民税・県民税 通知書 退職 市民税・県民税について教えてください。 会社を退職した場合、 毎月給料から引かれていた市民税・県民税を自分で払わなければいけませんよね? 例えば6月で会社を退職した場合、7月~12月の残り六ヶ月分を自分で支払う形? その際、おそらく○○円ですって通知書?などが送られてくるとは思うんですが、 10月くらいにまた働きだした場合、給料からひかれますよね? ということは(通知書の金額-10月からの給料からひかれた額)を支払う・・・という形にはならないのでしょうか?

  • 内接円・外接円

    内接円・外接円  座標平面上に、点C(4,0)を中心とする半径2の円Oと点A(-2,0)がある。  点Aを通る円Oの接線の中で、正の傾きを持つ接線をl、負の傾きを持つ接線をmとする。  接線lと円Oの接点をPとする。  このとき、次の問いに答えなさい。 (1)線分APの長さを求めなさい。 (2)△ACPの外接円の半径を求めなさい。 (3)△ACPの内接円の半径を求めなさい。 (4)接線lの傾きを求めなさい。 (5)接線lと接線mのなす角をθ(0<θ<(1/2)π)とする。tanθの値を求めなさい。