massu117のプロフィール

@massu117 massu117
ありがとう数6
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2010/09/12
  • 姑の気遣い、嬉しいけれど・・・。

    姑の気遣い、嬉しいけれど・・・。 始めまして。 昨年結婚し、現在妊娠3ヶ月の20代半ば女性です。 姑は大変優しく、とても気を使ってくれます。 自分も嫁の立場で苦労したからと、私には嫌なことはせずむしろ気持ちがわかるからと優しくしてくれているようです。 ただちょっと気になることがあります。 姑の作ってくれる料理が・・・・・・苦手なんです・・・・・・・・^^; 好みがあるので苦手なのは仕方の無いことなのですが。 私は今つわりが少々きつく、食べつわりなので何かしら口には入れるものの、今何が食べられるのかがわからず食事のことを考えるのがとても億劫です。 妊娠前まで大好きだったものが食べたくないし、昨日大好きだったものが今日は食べたくないし・・・。 空腹は気持ち悪くなるので何か食べなきゃ!と思うのですが、何なら食べられるのかわからず冷蔵庫の前で呆然としてしまいます。 姑は、自分もつわりが辛かったとの事で「食べたいものを食べればいい」「食べたいものがあればいつでも言って」と言ってくれます。(夫は実家の手伝いで、実家は私たちの家のすぐ近く) そして、果物やおかずを息子(=私の夫)に持たせてくれます。 時々(週1~2回程度)のことではあるのですが・・・。 「〇〇作ったんだけど、食べる?」と電話がかかってくることもあります。 正直食べたくありませんが、断ると「食事が取れていないのでは?」と心配かけるし・・・と思って、受けとりますがやっぱり食べられません。 妊娠前は少しは食べていましたが、今は全く箸をつけられません。 最近は「もう食事を済ませたので」などと時には断るようにもしました。 そうすると「明日食べたらいいよ」となり断る理由がなくなることも。 本当のところを言うと、もらっても食べられないことがほとんどだし、もらうと「食べなきゃ」とか「結局食べられなかった。申し訳ない」と捨てるとか、そういったことがちょっとストレスです。 良かれと思ってしてくれていることはすっごくわかるのですが、申し訳ないですが迷惑と思ってしまうことも少なくありません。 気にかけてくれるのはわかるのですが、食べたいものは自分で何とかするので、お願いだからほっといてくださ~~い!!!って言いたいです;; 自分の親になら100%そう言ってます。 苦手な理由をちょっと挙げてみますと ・ニンニクを多用する(煮物がニンニクくさい。あとカレーに丸ごととか)。つわり中はなおさらきつい。 ・てんぷらの衣が分厚く、ドーナツのようなので、外から見たら何の天ぷらかわからない。(しかも甘い) ・栄養があるからというのはわかるが、シチューに焼いた&ちょい焦げ手羽先がまるごと。の、残り物ですか・・・? ちょっと愚痴のようになってしまいました。すみません。 全体的に、料理が豪快なのです。 栄養があるものは入れちゃえ!みたいなところがあるようです。 綺麗好きな人なので衛生面は心配ないと思うのですが。 普段から姑のおかずは苦手で、でも仕事で遅くなったときは助かることもあるし、いつも美味しくないわけではないのであまり言うべきではないのですが、妊娠中だからか神経質な私です。 しかも夫もあまり姑のおかずは食べないことも多いので、なおさら捨てることも多くて悪いなぁと思います。 先日も、一緒に食事をした際白いご飯が食べられる私を見て 「ご飯が食べられるならいいわね。炊き込みご飯とか珍しいご飯(←?)あったら持っていくわね」 と言われました。 め、珍しいご飯って一体何ごはん?!! いらないです~~~!!ほっといて~~~!と心の中で叫びました^^; もらって捨てるのも悪いので、夫に 「お義母さんに、今はつわりで日に日に体調が違ってせっかくもらっても食べられないことがあるから、食べたいものがあるときはこちらからお願いするので気を使わないでください、って言ってて」 と言っても角は立たないでしょうか? もしくはもっと別の言い方が良いでしょうか? それかそういうことは何も言わずにありがたくもらって、食べられないものは捨ててしまう方が良いでしょうか? 姑は良い人なので心配はかけたくありません。 本当に良くしてくれるので感謝という言葉だけでは言い表せません。 だからこそ、捨てるのが申し訳ないという気持ちもあるのです・・・。 よろしければアドバイスお願いします。