ihatemidwestのプロフィール

@ihatemidwest ihatemidwest
ありがとう数23
質問数6
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
74%

  • 登録日2010/09/10
  • 今日の朝、夫と離婚についての話し合いをしました。

    今日の朝、夫と離婚についての話し合いをしました。 結婚して、まだ8ヶ月です。 私は北海道出身で昨年末まで東京で仕事をしていました。そろそろ親のそばに帰りたいと思い、当時付き合っていた、今の夫に話したら、私と離れたくないから結婚して一緒に北海道に行くと言うので、今年の1月に二人で仕事を退職し、結婚して北海道へ引っ越しました。 夫は東京出身で親元で暮らしていました。 私の両親のそばに住むとは言え、私が生まれ育った町とは違う所に両親が引っ越しているので、今の住まいは私にとっては見知らぬ土地です。 近くに友達もいません。 不安はありました。 まずはお金の事です。田舎は給料も少ないだろうと。夫は『二人でがんばろう、お金の事で喧嘩するのはやめよう』と、結婚前に言っていました。私も同意しました。 あと、結婚前に夫の一家が創価学会だという事でも、揉めました。結婚式まであと2ヶ月という時に告白され、私も両親も一度は破棄しようと考えましたが、話し合いの結果、結婚はするという事になりました。 夫は誓いました。『私と私の両親を必ず守る』『何があっても負けられない』と何度も言いました。 北海道に来て、夫の新しい職場もすぐに見つかり、収入が少ないながらも、やってきました。 夫はあまり社交的な方ではなく、東京にいる時から友達も多くはなかったようです。 5月くらいから、『職場になじめない、仕事に行きたくない』と言い始め、6月に退職しました。  東京の実家に帰って今後の事を考えたいと言ったので、10日間くらい離れてみました。 実家に帰ったら、やっぱり私と一緒に生きて行きたい、改めて私が大事だ、思い直した、と言い戻ってきました。 次の職場もすぐ決まり、前の職場とは違っていい所だよ、と言っていたので、私も安心しかけた矢先、数日前から元気がなくなっていました。 どうしたの?と聞いても、いや...と言う始末。 予感はありました。また、いやになったんだと。 今朝になってやっと『やっぱり北海道に住むのは無理、東京に帰る』『お前は何にも悪くない、自分が甘かった』と言いました。 『考える余地はない、例えやり直しても、またいつか嫌だと思う日が来る』と言いました。私もその通りだと思います。 夫は、北海道に引っ越す前から来たくなくなっていたと思います。 直前に私の友達の事などで喧嘩を売ってきていました。引っ越して来てからは急にケチになりました。私は一切、無駄使いはしていませんが一緒に買い物に行くと“これも買うの?”みたいな不機嫌な顔になります。 私の両親は年老いているので、何かと用事を頼まれます。私は車の運転が出来ないので、夫に頼むと露骨に嫌がります。 誓いは完全に破られ続けていました。 私は早く子供が欲しかったのですが、『こんな給料じゃ無理』と、いくら説明しても同意してくれませんでした。 東京に帰るため、離婚するためには子供は欲しくなかったのでしょう。 私は離婚に同意しました。本当はこのまま、この土地で夫と生きて行きたいのですが、夫の言う通り、やり直してもまたいつか同じ日が来ると思いますから。 もう両親を置いて、東京に行く事は出来ません。 私の両親は、創価学会の事で揉めたとはいえ、娘がダンナを連れて北海道に帰って来る事はとても喜んでいました。 創価学会については、私の一家には一切係わらないと約束したので、両親もその事は忘れて、仲良くやろうと、夫にもよくしてくれたと思います。 悔しいのは、約束が全く守られなかった事。完全に裏切られた感です。 私の両親・親戚に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そして、離婚後の私の生活についても不安です。1人で部屋を借りて生活するには確かに給料が少ない。実家は狭いので私は入れない。 長くなりましたが、ここで皆様の意見をお聞かせ下さい。 子供もいないし、結婚生活たったの8ヶ月なので、財産分与とかも簡単ですが、私の精神的損害についてはどうなるのでしょう? 慰謝料を請求出来ますか? 夫にはお金がないので、夫の両親に請求してもいいでしょうか? 私は一度も『北海道に来て欲しい』とは言っていません。好きだから結婚はしたし、北海道に行ってもいいと夫が言ったので、二人で引っ越してきました。 私達を守ると言った夫の誓いは、『今はそう思えなくなった』と言っていました。 誓いや約束って、書面にはしていないけど、こんなに簡単に破られるものですか?