igokita22のプロフィール

@igokita22 igokita22
ありがとう数9
質問数5
回答数3
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2010/04/15
  • センター試験の勉強

    こんにちは。 私は国公立を目指していて、約1年後のセンター試験のために勉強を始めるべきだと思っているのですが、何をどの様に始めれば良いのでしょうか? 今までの教科書を復習した方が良いのか、センター専用の問題集などを買って今から解いていけばいいのかもよく分かりません。 国公立は凄く大変だと思うのですが、学力を上げるために頑張りたいので ぜひ意見を頂きたいです。よろしくお願いします。 ちなみに文系です。

  • 国公立医学部への進学

    現在、高校3年の男子です。 一応、普通科の特進にいますが中高と部活に明け暮れていて、まったくに勉強(学校の宿題込み)をしていませんでした。 今年の8月に部活を引退して、適当に行けそうな偏差値50ちょいの国公立を目標に勉強したら、偏差値34からB判定にまではもっていけました。 先日、祖母に医学部に進学しないかと言われました。元々、僕の父に医者になって欲しかったらしく、祖母の弟2人と、父の従兄弟は東大を出ていて、祖母の母が医者というのもあり、期待されていたそうなんですが、父は拒否したそうです。親戚は頭がいいというのは小耳に挟んでいましたが、こんな話は初めて聞きました。とにかく祖母は僕に医者になって欲しいみたいです。 僕自身、医者という職業に憧れはありましたし、祖母も二浪までなら、お金を負担するとも言ってくれました。 しかし、国公立の医学部というのはそんなに甘いものではないし、生半可な勉強ではまず合格できません。それに、命を預かる職業に、言われたからと言って成るというのはおかしいと思っている部分も自分の中にあります。 軽い気持ちで浪人すれば、自分も後悔しますし、何よりお金を出してくれる祖母にとても申し訳ないです。 センターまであと1ヶ月を切ったというのに、1日1時間くらいの勉強しか習慣になっていません。 親は「自分の人生だから、自分で決めろ。金銭面は国公立ならどの地域でも大丈夫だ。」と言ってくれてます。 文章が支離滅裂になってますね(汗 とにかく悩んでいます。 何でも構いません、意見やアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 以前、碁会所について質問したものです。

    以前、碁会所について質問したものです。 今から本格的な勉強を始めて、どれくらい強くなれるか等いろいろ勉強になりました。 プロは無理だとしてもアマで上位になれるように頑張りたいと思います。 そこで、いろいろアドバイスを頂き、ネット碁に挑戦しようと思ったのですが、私は小学生で囲碁を始めた割に、勉強する環境が全くなかったので今でもめちゃめちゃ初心者です。 なので、ネット碁はもう少し囲碁の勉強をしてから始めてみようかな、と考えています。 今は一人で勉強したり、碁会所に通ってみようと思っています。 囲碁教室は私の住んでいる地域にはないので…。 碁会所では基礎などは教えてくれないけど、人と打つのも勉強になりますし。 そこで、一人で出来る勉強方やオススメの本や番組等があれば教えて下さい(><) あと、ネット碁でオススメのサイトはありますか? 全くやったことがないのでネット碁の知識はゼロです。 長くなりましたが、教えて頂ければ幸いです。