natsu-papaのプロフィール

@natsu-papa natsu-papa
ありがとう数10
質問数4
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
80%

  • 登録日2010/03/24
  • 設計事務所とハウスメーカーはどちらが割高ですか?

    住宅のことまだまだ勉強中ですので教えて下さい。 今、ハウスメーカーで建てるか工務店で建てるかを迷っています。 工務店の場合、評判の良い工務店を調べるのがとても大変で困っています。 聞けば良いと言う人もいるし、悪いと言う人もいます。 実際にまわることはまわっているのですが、なんだかピンと来ていません。 実際、ハウスメーカーで建てるとなるとかなり坪単価も高いので、工務店を 考え始めましたが、設計と施行は別にしておいた方が良いと言われ、設計事務所 に入ってもらおうかと思っていますが、設計事務所+下請け工務店に支払う金額 と大手ハウスメーカーで同じような建物(規模やグレードなど)を建てる場合と では、どちらが高いのですか? 設計事務所と聞くと、先生と呼ばれる建築士の方が出て来て、とてもオシャレで すが高額なデザイン料を払うイメージがあります。 それなら設計も施行もハウスメーカーで一緒にしてもらう方が安いのでしょうか? 詳しい方に教えて頂ければ参考になりありがたいです。

  • ハウスメーカー(一条工務店)の契約書の内容について。

    ハウスメーカー(一条工務店)の契約書の内容について。 現在契約を考え中です。 先日、契約書を見せてもらったのですが、何をチェックしたらいいのかわかりません。 いろいろな本を読んでいると、契約書には図面一式、数量表などがつけてもらうこと等が 書かれていますが、少なくとも一条の契約書では基本タイプの図面と仕様が付いている だけで、契約後に詳細は決める形になってます。 間取りも1階建てにするのか2階にするのかも契約後に自由に決められるそうです。 疑ってはきりがないのですが、多分こういう契約書ってメーカー側有利なものになって いるような気がします。 高い買い物なので、契約書で損をしたくないというのが正直な気持ちです。 メーカーの契約書は、基本的にどれも同じ内容だと思うんですが、それで多くの方が 契約されているのであれば、内容に問題ないということなのでしょうか。 注意点とかあればアドバイスしていただけると助かります。 体験談とかもあれば参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 皮様膿腫が見つかり手術を考えています。

    卵巣に皮様膿腫が見つかりました。私はまだ結婚も出産もしていないのでこの病気になってかなりナーバスになっています、傷跡も手術の負担も小さいようなので腹腔鏡下手術を受けようと思うのですが、病院によってかなり技術差があるらしく、かなり不安です、良い病院、良いお医者さんを教えてください。あと手術にあたって、良いアドバイスもお願いします。私は大阪在住なので、出来れ大阪近郊でお願いします。

  • 卵巣嚢種の腹腔鏡手術と開腹手術について教えてください

    卵巣嚢種で手術を受けなければなりません。初めに診断された市民病院では開腹手術しかできないという事で、セカンドオピニオンの意味合いも込めて腹腔鏡手術を行う大学病院を紹介してもらいました。そこでは、すぐには手術の予約さえとれない状況で早くても半年、長ければ1年待ちと言われてしまいました。腫瘍自体はおそらく良性という事で、ねじれたりしなければ問題はないかな?と思う反面、そんなに長い間爆弾を抱えているような状況も何だか嫌な気がして・・・。そこで、もう一度開腹手術も視野に入れて検討し直して見たいと思っています。まだ子供が小さいのでできるだけ入院期間を短くしたいのと、あまり仕事を休みたくないという事で(開腹手術だと約1ヶ月と聞きました)、腹腔鏡手術を希望していました。腹腔鏡手術の予約待ちはどこもそんな感じなのでしょうか?そこまで待ってもやっぱり腹腔鏡手術を受けられた方は入院期間等以外にも何かメリットがあるのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。