maruikeのプロフィール

@maruike maruike
ありがとう数22
質問数4
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
13%

  • 登録日2010/03/08
  • これって兄弟ですか?

    これって兄弟ですか? 1.私の両親は離婚していて、私は母親に親権があります。最近になって、別れた父親が再婚していて息子がいると分かりました。この場合、この息子と私は兄弟になるのでしょうか? また、父親が亡くなった場合、相続はどうなるのでしょうか? 2.もうひとつ、私の母親が再婚しました。新しい父親はバツイチで、別れた奥さんが子どもを引き取ったそうです。この子どもと私は兄弟になるのでしょうか? また、父親が亡くなった場合、相続はどうなるのでしょうか? すみません、分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚16年。

    結婚16年。 約5年前から妻が浮気をしており、その間家庭内は夫婦の会話は一切ありません。 何がトリガになったのか判りませんが、今夏離婚を迫って来ました。 妻の言い分は夫への信頼感が無くなったから離婚すると言っています。 妻とは離婚、養育と別に議論したいと思っているのですが、離婚のことは議論の話題から外され養育のことばかりを言ってくるため議論になりません。 妻の浮気の証拠として妻の携帯メールを保存していますが、彼女はそのことは全く知りません。 しかし、妻は時には浮気の事実すら認めないくらいのことを口にするため、頭にきたら出してしまいそうです。 離婚の際に相手の浮気というのは、どのようにして証明されるのでしょうか? メールというのは証拠になるのでしょうか? また、勝手にメールデータを取るという行為は問題ないのでしょうか? 一応携帯電話は利用者は妻ですが名義は自分です。

  • 「友達」という感覚が分かりません。

    「友達」という感覚が分かりません。 三十路手前の男です。 世間でいう所の「友達のいない男」です。 学生時代からの趣味仲間が一人いるだけです。 当然のことながら恋人などいたこともありません。 友達がいないことに多少劣等感もありましたが、一人で過ごすことが苦でなく、 食事も映画も買物も旅行もコンサートもカラオケすら一人で楽しめます。 学生時代孤立していたわけでもなく、クラスでグループには属していましたが、 卒業してしまえばそれっきりで、お互い特に連絡も取りませんでした。 「この人と仲良くなりたいから頑張ろう」という感覚を持ったことがない、 と言いますか、この人ともっと話したいという感覚があまりありません。 危機感はあったので、今プライベートではバスケのサークルに属していますが、 周りと打ち解けている感じは客観的に見てももありません。 周りの人は個別で飲みや遊びに行ったり色々しているみたいですし、 それ以外のプライベートも交友関係で色々と忙しそうな様子です。 率直に凄いなと思っている自分がいます。 一般的な人の交友関係って普通に広いものなんだなと思うと同時に 自分は相当変わっている少数派なんだなと思い、多少落ち込みます。 昔から「もっと他人に興味を持ちなさい」と言われていたような気がします。 でも、趣味が相当合う位でないとしょっちゅう会っても話すこともないだろうし、 その人の思考や物の捉え方を聞いても自分と違うので「成る程」とは思うものの、 それ以上どうこう思わないので、会話も広がらない(広げられない)のです。 歳を取るにつれて以前のような一人行動に孤独感を感じるようになったので、 人の輪に入る、友人を作ろうとは思ってみるのですが、根本的に 「仲良くなる」というのが分からないままで大人になってしまったので、 人と仲良くなる(友達になる)というのが分からないのです。 「心を開け」「壁を作るな」と言いますが、それがどういう感覚かが分かりません。 「友達」っていうのはどういうものなんでしょうか? (子供や学生時代とは異なるものとして) こんな人間ですが、普通に会社員として営業で働いています。 何故か不思議ですが、仕事に関してはきちんとしていると高評価らしいです。 無駄な自分語りが多くなってしまった点、読み辛くて申し訳ありません。

  • すみません。早めの回答希望です。申し訳ありませんがよろしくお願い致しま

    すみません。早めの回答希望です。申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 今日の夜、実は気になっているあるお店の店員の子と 自分が前に彼女の誕生日祝いをしてくれたということで 自分の誕生日を祝ってくれるということになりました。。。 しかし、まだ場所が未定・・・ 彼女は前に会った時の店でいいし、どこでもいいとは言っているのですが・・・ 前会った時に言っていた店、色々問題があって・・・ かといって他に自分が調べたお店はどこも何とも言えない感じで・・・ 彼女に聞くというのはもうないですかね・・・? 聞けるとしたら何時くらいまでに聞いた方が良いでしょうか・・・?? あと、一応、誕生日を祝ってくれるという形ですが、 店は自分で決めていいですかね? 彼女は候補の所でもどこでもいいとは言っているんですが・・・ 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。。。 ※ちなみに会うのは今日です。。。 昨日は時間について連絡取りました。今日の夜になりました。。 場所も前から候補にあげていた所?と聞いたら そこでいいですか!?そこでもどこでもいいですよ という返事が来ました。。。 ちょっとそれに対して時間的に夜遅くて 返信できなかったのですが、 その候補の他にも3つほどあげてどうかな? と今日できるだけ早く聞こうと思うのですが、 どうでしょうか・・・?? でも良さそうなのが全部バーとか居酒屋なんですよね・・・ そういう系じゃない方がいいかな? ということも聞こうかなとも思うのですが どうでしょうか・・・? ちなみに彼女と自分は店員と客という関係です。 歳が離れているので友達ともいえないし、 何ともいえない関係が続いています。。。 何か頂けると嬉しいです。。。